田窪 綾
調理師免許を持つフリーライター。惣菜店やレストランで8年ほど勤務経験あり。食分野を中心に、Webや雑誌で取材やインタビュー記事作成、レシピ提案などを行っています。愛犬は牛柄のコーギー。

田窪 綾 記事一覧

肉汁&スープがあふれ出る“餃子”! 大塚・幸龍軒の「肉じゅう餃子」は小籠包とはどう違うの?【実食レポ】

東京・大塚の中華料理店「幸龍軒」で、2022年6月から、肉汁がスープのようにあふれ出る「肉じゅう餃子」が登場!『たぶん 日本一、肉汁のでる餃子』『賞味期限もたった1分』と掲げるその意味とは?小籠包との違いを含めて実食レポートします!
2022.07.01

毎月1日からの期間限定発売! 銀座に志かわの「月初め食パン」、6月の「完熟甘夏あん」は初夏らしい爽やかさ 【実食レポ】

高級食パン専門店「銀座に志かわ」で、月初めに限定発売する「月初め食パン」。6月1日からは「完熟甘夏あん」が登場します。「水にこだわる高級食パン」の生地と、愛媛県産の甘夏をたっぷり使った食パンは初夏らしい爽やかさ。試食会での様子を詳しくレポートします!
2022.05.31

1人前100kcal、大塚食品『マイサイズ』は予想以上の満足感! 定番から変わり系まで6種を食べてみた

大塚食品のレトルトシリーズ『マイサイズ』。1人前当たりおよそ100kcalと分かりやすく、日々の食事でカロリー計算したい人にとってはとても便利なアイテムです。実際に6種を試食したところ100kcalでもしっかり満足できる仕立てになっていました! アレンジ料理含め詳しく紹介します。
2022.05.18

『横濱一品香』の新店が横浜・青葉台にオープン。新コンセプトの雰囲気&気になるメニューは?【実食レポ】

横濱たんめん発祥の店として知られる『横濱一品香(いっぴんこう)』が、1955年の創業以来最大のリブランディングを実施。4月21日、横浜・青葉台に新コンセプトとなるお店をオープンしました。子どもから大人まで通いやすい雰囲気はそのままに、カジュアルにもフォーマルなシーンにも利用しやすくなっています。既存店と違う部分やメニューなど、詳しくレポートします。
2022.05.06

コンビニ限定!「ブラックサンダーひとくちサイズナッツ仕立ての発酵バター」は香り・味・食感のトリプルな贅沢感

4月11日より「ブラックサンダーひとくちサイズナッツ仕立ての発酵バター」が全国のコンビニエンスストアで発売中。バタービスケットのほろっと食感とともに、発酵バターのリッチな風味とナッツの存在感が楽しめる新商品。ひと口サイズでこのぜいたく感はうれしい! 詳しくレポートします。
2022.04.28

北海道限定「メロンなブラックサンダー」が3年ぶりに帰ってきた! メロンの味わいがさらに濃厚に【実食レポ】

3年ぶりに帰ってきた! コロナ禍の影響で販売中止になっていた北海道限定「メロンなブラックサンダー」が4月15日より発売。パッケージも味わいもよりパワーアップしてお土産売り場に並びます。赤肉メロンを使った芳醇なチョコレートに、ザクザク食感が楽しいビスケット生地。帰省や旅行のお土産にもおすすめです。
2022.04.28

Web診断でその人にぴったりのお弁当が届く! カスタムミールデリバリー「YOUR MEAL」を試してみた

Web診断するとその人にぴったりのお弁当が冷凍便で届くサブスクサービス「YOUR MEAL(ユアミール)」。診断の様子から後日到着したお弁当レポまで一連のサービスを試してみました。電子レンジ加熱ですぐに食べられるだけでなく、栄養やカロリー計算も不要。ボディメイクに関心がある人に特におすすめです!
2022.03.15

濃厚なのにさっぱりした口当たり! 江崎グリコの新作「アイスの実<濃いアーモンドミルク>」を食べてみた

アーモンドの香りがギュッと凝縮! 江崎グリコの人気アイス「アイスの実」から、新作<濃いアーモンドミルク>が登場。同じく江崎グリコの植物性ミルク「アーモンド効果」と同じ原料を使っているとのこと。アイスの実ならではのさっぱり感と、濃厚なアーモンドのおいしさが楽しめます。
2022.03.08

製造後から10日以内! 江崎グリコ「ジャイアントコーン」 “できたて品”を食べてみた!

江崎グリコのロングセラーブランド「ジャイアントコーン」。工場勤務者しか知らなかったおいしさを届けようと「できたてセール」を不定期で開催しています。現在、抽選で1000人に当たるキャンペーンも実施中! できたて品は手触り&歯触りが違う! ザクザク食感をぜひ楽しんでみてください。
2022.03.08

電子レンジで加熱するだけで「冷やし中華」が完成!? ニチレイの冷凍新商品を体験してみた

3月1日、ニチレイフーズから新たな冷凍食品「冷やし中華」が発売。電子レンジで温めると冷たく仕上がる独自技術を使用しており、麺もタレも具材もすべてセットに。食べたいときに冷凍庫から取り出し、レンチンするだけでOK! その手軽さや味わいを実際に調査してみました。
2022.02.28