意外と知らないグルメのひみつ 第50回

【ちいかわ再現レシピ】ハチワレが作った「カチョエペペ」をグルメライターが本気で再現してみた

SNS上で人気に火がつき、社会現象化した大人気漫画『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』(講談社)。キャラクターたちによる、かわいらしくも時にシュールな料理シーンが人気です。作品内でハチワレが作った「カチョエペペ」を再現してみます!

【ちいかわ料理再現レシピ】気になる「チーズしょうゆもち」「カチョエペペ」「人魚の煮付け」を実際に作ってみた
ハチワレが作った「カチョエペペ」をガチ再現してみた

漫画家・イラストレーターとして活躍するナガノさんの大人気漫画『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』(講談社)。ちいかわ、ハチワレ、うさぎといったかわいらしいキャラクターが活躍するストーリーは、時にちょっとシュールで奥深い一面も。仲間で楽しく助け合う姿に、元気をもらう人も多いのではないでしょうか。

「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」コミックスの帯より、主要キャラクターの紹介
『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』の帯より、主要キャラクターの紹介

そんな『ちいかわ』の中でも人気が高いのが食べ物のシーン。実在の商品や料理もよく登場し、SNS上でも大きな反響を呼んでいます。そこで今回は、『ちいかわ』に登場する料理を調理師免許を持つグルメライターである筆者が本気で再現してみました!

実践あるのみ! ハチワレが本を見て作った「カチョエペペ」

ハチワレが作った「カチョエペペ」
ハチワレが作った「カチョエペペ」
主要キャラクターの中でも特に多く料理を作っているのが「ハチワレ」。古本市で見つけた料理本をきっかけに、ちいかわたちにさまざまな料理をふるまうシーンが描かれています。中には豆苗の炒め物にお菓子の「きのこの里」をのせた奇抜なものも……(笑)。
 
ある時、本を見ながら作ったのがこの「カチョエペペ」。イタリア・ローマ発祥のパスタ料理で、カチョ=チーズ、ペペ=こしょうの意味。つまり「チーズとこしょうのパスタ」という、極めてシンプルな料理です。しかしハチワレは明日に控えた討伐のことを考えながら食べていたためか、味の感想は一切ありません。
ペコリーノ・ロマーノはカルディなどの輸入食料品店で購入できます。パスタ用のお湯を沸かしている間にチーズおろし器などで細かく削っておきましょう
ペコリーノ・ロマーノはカルディなどの輸入食料品店で購入できます。パスタ用のお湯を沸かしている間にチーズおろし器などで細かく削っておきましょう
イタリアの「カチョエペペ」は羊の乳で作ったチーズ「ペコリーノ・ロマーノ」を使うのがポピュラーとのことで、今回はそれにならいました。

しかし、独特の香りと強い塩味があり、日本人にとっては好みが分かれそうな風味なので、パルミジャーノ・レッジャーノやグラナ・パダーノなど、マイルドな風味のチーズに置き換えても良さそうです。一般的な粉チーズだとお湯に溶けにくく、ダマになってしまいますのでご注意ください。

パスタは表面がザラザラしているタイプを選ぶとソースがよく絡みますよ。

材料(2人分)

「カチョエペペ」材料
「カチョエペペ」材料
・スパゲティ(今回はディチェコNo.11を使用):200グラム
・お湯:1.5リットル
・塩:15グラム(大さじ1程度)
・ペコリーノ・ロマーノ:40グラム(削っておく)
・無塩バター:30グラム
・こしょう:3グラム(小さじ1程度)

作り方

1:お湯を沸かし、塩とスパゲティを入れて表示時間の3分前までゆでる。途中でゆで汁をレードル2杯分取り分けておく。
ゆで始めてから5分ほどしたタイミングで取り分けましょう
ゆで始めてから5分ほどしたタイミングで取り分けましょう
2:フライパンにバターとゆで汁、こしょうを入れ、中火で沸騰させながら全体が白っぽくなるまでよく混ぜる。
白っぽくなってきたら、油分と水分がしっかり混ざり合った「乳化」の状態になります
白っぽくなってきたら、油分と水分がしっかり混ざり合った「乳化」の状態になります
3:【2】にゆでたパスタを加えて全体をよく絡める。火を止めてペコリーノ・ロマーノ(仕上げに用に少し残す)を加え、溶けるまで混ぜ合わせる。塩味が足りないようならここで少し塩(分量外)を足す。
カチョエペペ作り方

皿に盛り付け、仕上げにペコリーノ・ロマーノを振ったら完成です!

ちいかわ料理再現レシピ
料理の視点から見ても楽しい『ちいかわ』の世界。作中に出てくる食べ物で、再現できそうなレシピがあったらチャレンジしてみては?

この記事の筆者:田窪 綾 プロフィール
調理師免許を持つフリーライター。約8年間のレストラン・キッチン勤務経験を生かし、食分野を主軸に活動中。飲食店&新商品取材、オーナーインタビュー、グルメコラムを中心に、「ツギノジダイ」「近代食堂」など複数メディアで執筆を行う。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

連載バックナンバー

Pick up

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『名探偵コナン 黒鉄の魚影』が、物語の「制約」を灰原哀の「居場所」へ昇華させた傑作である5つの理由