わぐり めぐみ
わぐり めぐみ
1970年東京都生まれ B型。相模女子大学にて国文学を学び、出版業界へ。雑誌、WEB、ドラマCD、ゲームシナリオ制作など、節操なく様々な媒体を手掛けるフリーランスライター。男女の本質的な違いに着目した、独自の恋愛論・結婚論を、ティーン誌、青年誌、ママさん向けWEB等で展開中。

わぐり めぐみ 記事一覧

猛暑のエアコン戦争…「リモコンを抱いて寝る夫」による家庭内ツンドラ化、妻と子が凍る事態に?

夏が来るたびに夫婦間、男女間でエアコンの設定温度をめぐり壮絶なバトルが繰り広げられています。今年もまた、やり場のない怒りに見舞われる人々がいました。
2021.07.30

まるで呪い。入浴後、23時以降でないと寝てはいけない「マイルール」を疑いもなく守ってきたけど…

「マイルール」を作り、それに縛られている人を多く見かける今日このごろ。良かれと思って作っていたであろう「マイルール」にハマってしまい、辛い思いをした!という方からお話を伺いました。
2021.07.19

正義感が強い子どもが「マスク警察」に…街で、学校で、マスク未着用の人を厳しく取り締まった結果

コロナ禍で続くマスク生活は、思わぬところで知らぬ間に、幼い子どもたちの心を傷つけているようです。今回は、子どもたちのマスクが原因でトラブルに発展してしまったという経験談をご紹介。
2021.07.18

同僚よ、「ビジネスメールで(苦笑)って、なんだ!?」メールの“語尾”でイライラさせる人々

コロナ禍でこれまではあまりに気にならなかった細かいことが「ヤケに気になる! イラつく!」ようになってきた人も。そうしたイライラを引き起こした原因が「メールの語尾」だったというおふたりにお話を伺いました。
2021.07.16

「電話」は前時代の遺物なのか?「3コール以内に出なさい!」とお局上司にわめかれた若手社員の本音

“ひろゆき”こと西村博之さんが「立場が強くて、無能な人ほど(電話を)使いたがる。若い人が嫌がるのは当然だと思う」と発言したことから火が付いた電話不要論。実際、電話でとんでもない迷惑をこうむった!という女性たちの体験談をお届けします。
2021.07.15

「別居婚」に騙された?ロボットみたいに“きっちり”月イチで現れる妻の狙いは…

一時期ブームとなった「別居婚」。当時別居婚を選択していた夫婦は、今、どうなっているのでしょうか。別居婚を選択していた女性にお聞きしました。
2021.06.10

子持ちだなんて、聞いてなかった…。僕がシングルマザーとの結婚を断念した理由

ワンオペでの家事+子育て+就業は苦労が多く、再婚を夢見るシングルマザーは多いものですが、決してはかばかしいものではありません。そこで、今回はシングルマザーと付き合った経験を持つ男性を直撃。当時感じた本音をお聞きしてみました
2021.06.06

「その学歴、ウケ狙いですか?」って、ありえない!「学歴差別」発言が止まらない高学歴部下にモヤッ

「勉強して、良い大学に入れ」――そう親から言われ続けた悲しい子ども時代を送った方も、決して少なくないことでしょう。そうした学歴教育が行き過ぎた結果か、昨今、やたらと学歴を気にする「学歴厨」が増えているような気がしませんか?
2021.05.26

次から次へと若手が辞める職場に生息する?実はまったくサバサバしてない「自サバ女」の迷惑行為

世の中には「私ってサバサバしてる女だから~」と自称しつつ、実はまったくサバサバしていない上に、その言動がどこからどこまで面倒くさい「自サバ女」が存在します。今回は、そんな自サバ女にターゲットにされてしまったという女性のお話。
2021.05.26

洗濯機の水位に異常なこだわり、朝食のルーティン…夫の「マイルール」が疲れる

靴を履くときは右足から。牛乳を飲むときは腰に手を当てる。世の中には実に様々なマイルールが存在しますが、なかには「それってどうなの!?」と思わずにはいられないとんでもルールに振り回される人もいるようです。
2021.05.08