わぐり めぐみ
1970年東京都生まれ B型。相模女子大学にて国文学を学び、出版業界へ。雑誌、WEB、ドラマCD、ゲームシナリオ制作など、節操なく様々な媒体を手掛けるフリーランスライター。男女の本質的な違いに着目した、独自の恋愛論・結婚論を、ティーン誌、青年誌、ママさん向けWEB等で展開中。

わぐり めぐみ 記事一覧

長引くコロナ禍で“コミュ力”が劣化したせい?久々の義実家で昼寝したら、まさかの事態に夫が悲鳴…

コロナ禍も2年目を迎えた令和3年夏。緊急事態宣言下ではありましたが、感染対策をして里帰りする人も少なくなかったようです。久々の義実家でついついうっかり“やっちゃった”という、思わずクスッと笑ってしまうドジ物語を2本、お届けします。
2021.09.17

会社で“透明ドリンク”以外は禁止?「お辞儀ハンコ」だけじゃない、日本のとんでもマナー実話

先ごろ話題になった「お辞儀ハンコ」に代表される不可思議なルール・マナーがまかり通っていた昭和時代から30年余り。令和の今に至ってもなお、意味不明かつ不必要な“とんでも”マナーはそこかしこにはびこっているようです。
2021.08.27

猛暑のエアコン戦争…「リモコンを抱いて寝る夫」による家庭内ツンドラ化、妻と子が凍る事態に?

夏が来るたびに夫婦間、男女間でエアコンの設定温度をめぐり壮絶なバトルが繰り広げられています。今年もまた、やり場のない怒りに見舞われる人々がいました。
2021.08.10

ランドセルをめぐるママ友の謎ルールに辟易…「高級ブランド」はNG?値段は周囲と合わせるべき?

年々激化を続ける「ランドセル戦争」。ランドセル戦争で「一喜一憂」を味わったというママに、お話を伺いました。
2021.08.10

真夏の「麦茶作るの面倒くさい」問題!麦茶は「煮だすべき!」と義母に手抜きを指摘され…

麦茶には体に嬉しい成分が含まれていますが、「作るのが面倒くさい!」という意見も。そこで、主婦の皆さんの「麦茶」に関するお悩みを聞き取りしてみました。
2021.08.10

リピート妻、ディスり妻との会話が苦痛すぎて…。「帰宅拒否症」の夫たちが見つけた合理的な居場所

「家に帰りたくない。家に居たくない」。コロナ禍で外出自粛が求められる世の中にあって、スポーツジムに通い詰める男性が急増しています。夫たちはなぜ、家に帰りたくないのでしょうか……
2021.08.05

猛暑のエアコン戦争…「リモコンを抱いて寝る夫」による家庭内ツンドラ化、妻と子が凍る事態に?

夏が来るたびに夫婦間、男女間でエアコンの設定温度をめぐり壮絶なバトルが繰り広げられています。今年もまた、やり場のない怒りに見舞われる人々がいました。
2021.07.30

まるで呪い。入浴後、23時以降でないと寝てはいけない「マイルール」を疑いもなく守ってきたけど…

「マイルール」を作り、それに縛られている人を多く見かける今日このごろ。良かれと思って作っていたであろう「マイルール」にハマってしまい、辛い思いをした!という方からお話を伺いました。
2021.07.19

正義感が強い子どもが「マスク警察」に…街で、学校で、マスク未着用の人を厳しく取り締まった結果

コロナ禍で続くマスク生活は、思わぬところで知らぬ間に、幼い子どもたちの心を傷つけているようです。今回は、子どもたちのマスクが原因でトラブルに発展してしまったという経験談をご紹介。
2021.07.18

同僚よ、「ビジネスメールで(苦笑)って、なんだ!?」メールの“語尾”でイライラさせる人々

コロナ禍でこれまではあまりに気にならなかった細かいことが「ヤケに気になる! イラつく!」ようになってきた人も。そうしたイライラを引き起こした原因が「メールの語尾」だったというおふたりにお話を伺いました。
2021.07.16