古田 綾子
古田 綾子
1970年代生まれ、就職氷河期のロスジェネ世代。 出版社やIT企業を経て、フリーランスとして独立。女性のライフスタイル関連を中心に、Webメディア、企業オウンドメディア、雑誌などのディレクション・執筆に 携わり、子どもの中学受験をきっかけに教育分野でも活動。子育て・教育関連本の発掘と読書が趣味。上智大学卒。三重出身、神奈川在住。2男児の母。

古田 綾子 記事一覧

東大受験だけじゃない! 中学受験生の親にも激しく響くドラマ『ドラゴン桜』桜木健二の珠玉の名言集

「バカとブスこそ東大に行け!」の名言でも知られる人気作『ドラゴン桜』。阿部寛演じる元ヤンキーの弁護士・桜木健二の言葉は、中学受験生をかかえる保護者にも響くものがあります。1~6話の中から、中学受験にも使える名言に注目してみました。
2021.06.04

勉強だけじゃない!数字遊び、カードゲーム、アウトドア体験など… 「難関中学」合格家庭は遊びにも本気だった

All Aboutは、過去2年の間に子どもが中学受験をした保護者を対象にアンケートを実施し、受験生活にまつわるさまざまな質問を通して、中学受験家庭の傾向を分析。難関中学に合格した子の保護者を取材し、習い事事情や習慣、好きな遊びについて聞きました。
2021.05.25

「中学受験」に読書はやっぱり有利? 難関中学に合格した子たちはこんな本&漫画を読んでいた!

読書量=国語力とは言い切れませんが、知識量や読解力の面で少なからず影響はありそうで、親としては気になるところ。難関校に合格した子どもたちはどんな読書をしてきたのでしょう。2人の読書好き男子を取材し、その実態に迫りました。
2021.05.13