パート面接で「あなたに制服のこのスカート履けます?」ってセクハラ案件! 制服がある会社の仰天実話

All About編集部では、全国に住む10~60代の男女500人を対象に、通勤服に関するアンケート調査を実施しました。回答の中から、今回は、制服がある会社ならではの通勤服エピソードをご紹介します。

オフィスに何を着ていこうか? 季節の変わり目は、いつも以上に悩みます。さらに会社によってオフィス服の決まりごとやルールはさまざま。All About編集部では、全国に住む10~60代の男女500人を対象に実施した「通勤服に関するアンケート調査」から、今回は制服がある会社ならではの通勤服エピソードをご紹介します。
 

制服がある企業は女性ならではのお悩みが多い?

回答の中で多かったのは、「冷静に考えるとセクハラなのでは?」というエピソード。
 

「社長が『女性社員の制服のスカート丈は膝上にするように』と言っていて、制服のサイズ合わせで来社した時にスカート丈を膝上5cmくらいにされました(20代・女性)」
 

「もともとリボンがない制服だったが、社長から『かわいくない』という指摘が入り、ピンク色のリボンが追加された(30代・女性)」
 

「パートの面接に言ったら『あなたにこの制服のスカートが履けますか?』と言われた(50代・女性)」
 

振り返るとセクハラ案件だと思いながらも、当時は文句などは怖くて言えなかった、という声もありました。
 

制服に着替えるのになぜ通勤中の服を指定されるのか……

「美容関係の仕事をしている友達は、出勤したら制服に着替えるのですが、通勤服もキレイめな服でなければならないそうです(30代・女性)」
 

「制服を導入したのに、通勤時もジーンズやTシャツNG、派手や色のものも控えるなど細かく指定されました(40代・女性)」
 

「制服がある会社で、通勤服は何でもいいルールだったはずなのに、入社してみたら通勤服も用意されていました。通勤服も制服でしたね(30代・男性)」
 

便利? 不便? 制服ならではの長所・短所いろいろ

「看護師はナース服のイメージが強いので、私服のときに外で患者さんに会っても気づかれにくいのがありがたい(40代・女性)」
 

「制服で通勤していたら見知らぬおじさんに写真を撮られた(30代・女性)」


「会社の同僚が作業着のままパチンコをうっていて、取引先の上司に見つかった(40代・男性)」
 

目立つ制服の場合は行動に注意が必要ですね……。逆に皆が同じ制服を着ているからこその面白エピソードも。


「お客様に顔を覚えていただくため、時計や髪型は個性的にしたほうがいいと先輩に言われました。新卒入社の自分は真っ赤な大ぶりの時計をつけ、くるくる強めのパーマをかけ、ハイソックスのワンポイントは面白系のキャラのものを選んでいましたが、いま考えると個性ではなくて、ふざけた社員にしか見えなかったと思います(20代・女性)」
 

制服がある会社の場合は、私服が手薄になるというのは共通点のようで、私服の数が極端に少ないという人や、開放感を味わいたいという理由で上下スウェットのような楽な服装で通勤したという声もありました。
 

※コメントは回答者の原文ママです


【おすすめ記事】
「息子の制服」で上司が登場?衝撃「ノーブラ出勤」で波乱の一日に? 通勤服の恥ずかしすぎる大失敗
「新入社員だから“ちゃんと”」って?ジャージ姿で通勤? 本当にあった衝撃の「通勤服」エピソード
ピアス不可の理由が「男性社員に色目を使っているから」は衝撃! 理不尽すぎる、通勤服ルール実話
「通勤服」の常識・非常識! シースルー、ヒョウ柄、キラキラ系ファッションは通勤服に不適切なの?
春夏秋冬ブレずに「同じ服」?趣味の関係で「ピタピタ服」を愛用? 通勤服でやけに主張する人々

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」