菅谷 直弘
菅谷 直弘
サッカーをこよなく愛する若手芸人、カカロニの菅谷直弘。 ブラジル・ロシアワールドカップ現地観戦。ロシアワールドカップ、セネガル戦では観客席で飛んできたシュートをヘディングしバズる。普段はじゃない方芸人として漫才をしている。

菅谷 直弘 記事一覧

親日国?治安は?隠れ海外組はさらに未開拓地へ

世界にはJリーグや日本代表で活躍したわけではなく、身体1つでアジアや東欧などに飛び、テストを受けて海外で契約を勝ち取る日本人サッカー選手が数多くいる。久保木優もその1人だ。そんな久保木に将来の展望を聞いてみた。
2019.05.24

日本人のいないトップリーグへ!隠れ海外組の知られざる実態

サッカー海外組。そう言われると華々しい代表選手達の姿が頭に浮かぶだろう。しかしJリーグや日本代表で活躍したわけではなく、身体1つでアジアや東欧などに飛び、テストを受けて海外で契約を勝ち取る選手も数多くいる。久保木優もその1人。大学卒業後Jリーグ入りは叶わず、タイリーグを経て2017年、オーストラリア2部に移籍した。
2019.05.21

タイの下部リーグで闘う日本人!隠れ海外組が重ねるキャリアとは

Jリーグを経ずにアジアやオセアニア、東欧に渡りプロ選手として活躍する日本人が多くいることは知っているだろうか。筆者である若手芸人カカロニ菅谷が知る、久保木優もその1人だ。彼が最初に進んだのは、あまり知られていないタイの下部リーグ。その道はあまりにも過酷だった。
2019.04.26

突然ロペスが消えた!? 札幌ドームにできる谷、どうすれば安全?

コンサドーレ札幌のアンデルソン・ロペスがゴール後にサポーターと喜びを分かち合おうとゴール裏のフェンスを飛び越えた。しかしフェンスの向こうには約3メートルの窪みがあり、それを知らなかったロペスはそのまま落下。一時立ち上がれなくなる事態に陥った。このような事故を起こさないようにするには、どうすればよいのか?
2019.03.26

久保、三好、ビジャ……開幕戦から見えたJリーグブレイク候補

2月22日、ついにJリーグが開幕した。今シーズンオフは外国人プレーヤーの補強が話題をさらい、日本人でも飛躍を誓う注目のプレーヤーが数多くいる。そこでの筆者が第1節を全試合、そして第2節の注目カードを見た上で、今季のブレイク候補生を紹介したい。
2019.03.04

大分がダークホース?2019年Jリーグ予想

2月22日、Jリーグ開幕。今シーズンオフは例年以上に話題が多かったが、そんなシーズンオフの楽しみの1つが順位予想だ。そこで、お金はないが時間だけはあるサッカー大好き若手芸人の筆者が第1節を全試合見た上での今季注目のチームを紹介したい。
2019.02.28

海外のスタジアムにいつもいるサポーター、普段何してる?

W杯やアジアカップなど海外で行われる大会で、点を取ればハイタッチをし、点を取られてば鼓舞しあいピッチに声を送るサポーター達……実はリピーターが多い。そのサポーターたちは普段なにをしているのだろう?職業別に現地観戦の楽しみ方を聞いてみた。
2019.02.18

不完全だからこそみえた!日本代表勝利の秘訣

サッカーアジアカップ開幕以降日本代表は最少得点差での試合が続いた。勝利という最低限のノルマは達成したが、その内容には心配の声も。ただそこには、完璧でないからこそ見えた日本サッカーの成長があった。
2019.01.17

Jリーガーに勝てるかも?サッカーボールを使った新競技とは

「フットゴルフ」とは、2000年代後半に誕生した、ゴルフ場でサッカーボールを蹴って行うゴルフのこと。そんな新競技をプロサッカー選手とプレーすると、意外な攻略がみえてきた。これを読むとあなたもプロサッカー選手に勝てるかも?
2019.01.15

青春はピッチだけじゃない!耳で楽しむ高校サッカー

12月30日に開幕する全国高校サッカー選手権。プレーはもちろんだが、青春やご当地色を感じさせる各校の応援にも注目していただきたい。筆者がこれまで観てきた、個性豊かな応援を紹介する。
2018.12.17