『ちむどんどん』第23週 “ニーニー”竜星涼の漢気プロポーズ&暢子出産、残る問題は智×歌子の恋?

NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』第23週のストーリーをおさらいしつつ、今後の見どころに迫ります(画像出典:『ちむどんどん』公式サイト)。

店のリニューアルオープンに奔走するヒロインの傍らで、問題児の兄・賢秀(竜星涼)の恋模様に決着がついたNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』第23週。ストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題のコメントとともに今後の見どころを紹介します。

 

ちむどんどん
画像出典:NHK『ちむどんどん』公式サイト

 

第23週のおさらい

暢子(黒島結菜)が自身の沖縄料理店「ちむどんどん」を立て直すための課題として見つけたのは、おいしい豚肉を調達すること。しかし、皮付きの豚肉は東京ではなかなか手に入らず。矢作(井之脇海)と相談しているところへ、リリーと名乗る清恵(佐津川愛美)がやって来ます。
 

賢秀(竜星涼)が清恵を探していることなど知らない暢子は、清恵に試食をしてもらい「しいて言えば豚肉」と指摘を受けます。清恵は実家の猪野養豚場の豚肉をおすそ分けし、暢子たちはその仕入先を知りたがるも彼女の働いている店を知らず。しかし賢秀が探している女性だと知った暢子は、ここが正念場だと賢秀の背中を押します。
 

ひと悶着ありつつも、「黙って俺の胸に飛び込んで来い」という賢秀の男気溢れる告白を受け入れ、家出していた実家に戻った清恵。2人はともに歩んでいくことに。一方、猪野養豚場から理想の豚肉を仕入れられることになった暢子は、沖縄そばを看板メニューにして「ちむどんどん」の営業を再開。新規客で満席になるほど盛況となり、矢作との絆もさらに深まっていきます。
 

暢子は無事、男の子を出産。和彦(宮沢氷魚)は、勉強や運動ができなくても健やかに育つようにと願いを込めて、健彦と名づけるのでした。

 

ちむどんどん
画像出典:NHK『ちむどんどん』公式サイト

 

問題児・賢秀がバックハグでプロポーズ「一緒に人生やり直したいわけよ」

破天荒な賢秀と、過去に家出して酷い男との結婚歴があり後ろめたさを感じていた清恵が無事くっついた第23週。清恵を迎えに来た賢秀のバックハグや振り出す雨の演出などに反響がある中、「トレンディードラマか」「お似合いの2人」「ベストカップルでは」などのコメントが寄せられています。
 

一方で、「ちむどんどん」を無事に立て直し、互いの存在に感謝をし合う暢子と矢作にも「こちらの方が夫婦っぽい」「この2人の方がお似合いなんじゃないかと錯覚してしまう」「彦の存在感が…。智でも良かったとさえ最近は思う」など、視聴者の複雑な心境が飛び交っています。
 

第24週は「ゆし豆腐のセレナーデ」。暢子たち家族3人が連休を利用して沖縄へ里帰りをします。そこで、暢子の人生が大きく変わる出来事が。さらに、智(前田公輝)と歌子(上白石萌歌)の関係にも決着がつく様子。終幕まで残すところあとわずか。暢子たち沖縄4兄妹の人生がどう動いていくのか期待です。
 


【バックナンバー】
『ちむどんどん』第22週 “矢作”井之脇海の決意に感動も、生活を心配する声「既婚者なのに」「ヒロインはブラック経営者…」
『ちむどんどん』第21週 風呂敷広げ過ぎて回収しきれず? 掘り下げ&描写不足に不満の声
『ちむどんどん』第20週 “矢作“井之脇海の名演技に反響「思わずもらい泣き」「暢子のパートナー移りそう」の声
『ちむどんどん』第19週 これが“家族の絆”でいいのか? 視聴者からツッコミ殺到「お涙頂戴の薄っぺらな浅ドラ」の声
『ちむどんどん』第18週 暢子&和彦の披露宴にまさかの人物登場でツッコミ殺到「酷すぎる」「鬼だ」
『ちむどんどん』第17週 暢子&良子のおせっかい暴走に視聴者困惑「元カノと妻に参列強要?」「あの兄にして…」の声
『ちむどんどん』第16週 暢子の“大事な日”で案の定やらかす兄・賢秀に呆れ声「うんざり限界超え」「流星涼が気の毒」
『ちむどんどん』第15週 暢子&和彦まさかの交際0日婚!「舌の根も乾かぬうちに」「幸せは諦めちゃダメ」の声
『ちむどんどん』第14週 ヒロインW告白のモテ展開も不評&“愛”飯豊まりえに同情集まる「健気で泣けてくる」「本当にクズ彦」
『ちむどんどん』第13週 愛と青春の恋愛パート演出……なのか?「全く共感できない」「現実なら絶縁もの」の声
『ちむどんどん』第12週 恋愛パートに突入も非難の嵐「唐突すぎる」「ちっとも共感できない」
『ちむどんどん』第11週 ご都合主義な脚本に視聴者疑問? 暢子と良子にツッコミ殺到「モヤモヤする」「腹立つ」
『ちむどんどん』第10週 優子(仲間由紀恵)と房子(原田美枝子)に称賛の声「素敵な2人」「優しい影に深み」
『ちむどんどん』第9週 オーナー房子の正体判明で納得「厳しくも優しいええキャラ」「素敵すぎる」
『ちむどんどん』第8週 世間知らずの暢子へ名指導の田良島デスクに称賛殺到「良い上司」「また出てきてほしい」
『ちむどんどん』第7週 良子ねーねー遂にゴールイン! 花婿vs兄・賢秀の対峙シーンに視聴者感動
『ちむどんどん』第6週 「ありえん」「ある意味リアル」“ポンコツにーにー”賢秀に賛否両論が殺到
『ちむどんどん』第5週 ニーニー大逆転で暢子東京へ「朝から泣かせにきてる」家族の愛に感動の声
『ちむどんどん』第4週 投資詐欺に遭う長男・賢秀「あほすぎる」「見ててつらい」視聴者いら立ち
『ちむどんどん』第3週 「まるで聖母」「かっこよすぎる」母・優子(仲間由紀恵)の愛情に泣いた
『ちむどんどん』第2週 「東京行かんのかい」「借金どうなった」ツッコミ殺到&子役4兄妹に称賛の声
『ちむどんどん』第1週をおさらい! いきなり波乱のスタートに「カムカム」と比較して驚く声
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化