1人前の料理人をめざす沖縄出身のヒロインと4兄妹の人生を描く、NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』。第17週のストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題のコメントとともに今後の見どころを紹介します。

 

ちむどんどん
画像出典:NHK『ちむどんどん』公式サイト

 

第17週「あのとき食べたラフテーの」

暢子(黒島結菜)が勤めるリストランテ「アッラ・フォンターナ」に、かつて店を勝手に辞めた矢作(井之脇海)が突然やって来ます。独立して多額の借金を抱えた矢作は、ある夜、フォンターナに忍び込み、店の売上金と権利書を盗んで逃走。権田興業の社長・権田正造(利重剛)が舎弟を引き連れ店に乗り込んできて、権利書を1000万円で買い取れとオーナーの房子(原田美枝子)に告げます。

きっぱり断る房子でしたが、その日を機に権田一味によるフォンターナへの嫌がらせが加速。和彦(宮沢氷魚)とその母・重子(鈴木保奈美)を店に招いての食事会の席も台無しになってしまいます。重子に和彦との結婚を認めてもらおうと奔走していた暢子は、それどころではない状況に陥ってしまいます。
 

店の一大事を沖縄県人会会長の平良三郎(片岡鶴太郎)にも伝えたほうがいいと、二ツ橋シェフ(高嶋政伸)。しかし房子は頑なに拒否。暢子はなぜ三郎と房子が結婚しなかったのかを問いかけ、房子は思い出話を語り始めます。その頃、鶴見では和彦もまた、三郎から房子との過去を聞いていました。
 

戦後、房子が小さな屋台を始めた頃、酔っ払いに絡まれているところを助けに入ったのが三郎でした。惚れ合う仲になったものの、三郎はいわゆる“お坊ちゃん”。2人の仲は平良家から反対され、三郎は現在の妻である多江(長野里美)と見合いをして結婚。手切れ金を渡された房子は県人会からも去り、その金を元手に念願の店を構えました。三郎と房子は、相手を捨てた自分は憎まれていると互いに思い込んでいるのです。
 

フォンターナで権田との話し合いが行われる日、なんと暢子からフォンターナの危機を聞いた姉・良子(川口春奈)が鶴見の下宿に駆け込んできます。良子の勘違いがきっかけで、多江たちにフォンターナの現状を漏らしてしまう暢子。フォンターナに向かうと、二ツ橋シェフが権利書を守ろうとして一触即発の危機に。そこに三郎がやって来て、舎弟たちをなぎ倒していきました。三郎がいると知った房子は厨房から出ずに様子を伺います。三郎を一目するや、権田は「この店からは手を引く」と一言。三郎はシベリア出兵時に権田の命を救った恩人だったのです。
 

暢子は三郎と房子が互いに思い違いをしていると指摘。2人は会わなければいけないと語りかけます。「フォンターナで披露宴をやるから、2人にも出席して祝ってほしい」という暢子に、「その前に相手のお母さんに認めてもらうのが先だ」と三郎。再び暢子は重子へ手作り弁当を届け始めますが、重子は「和彦を不幸にはさせない」と反対する気持ちが固い様子で――。

 

ちむどんどん
画像出典:NHK『ちむどんどん』公式サイト

 

三郎と房子の悲恋は和彦&暢子に立ちはだかる壁と同じ構図

月曜回から権田一味による嫌がらせが続き、Twitterでは「週頭から嫌がらせばかりで観ててしんどい」との声も多い中、三郎と房子の間に何があったのか語られた第17週。2人が会わずにいる現状に対し、「憎み合っているわけではないのだから、会うべき」と考える暢子。しかし視聴者からは「憎み合ってるわけではないからこそ、会うべきではないという考え方もあると思う」「多江さんの気持ち全く考えてない」「元カノと引き合わせといて夫婦で参列しろって。自分の花嫁衣装まで貸そうとしてる多江さんからしたら気分悪いよな」などの声が上がっています。
 

また、三郎が登場するや問題解決したシーンでは、「シベリアで助けてやったんだから俺の言うこと聞くはずと思ってたのかな?それって三郎らしくないけどそう見える流れだった」「遺骨収集は和彦が暢子にプロポーズするための口実に使われるし、シベリア抑留は三郎さんがヤクザ問題を解決するための口実に使われるし。制作陣は戦争を何だと思ってるんだ」「シベリア抑留を初老男女の恋愛話のダシとして扱ってる。本当にこれでいいの?」など、疑問を感じた視聴者が多い様子。
 

いつも肝心なところで登場し、やらかして帰るのは兄・賢秀(竜星涼)のポジションかと思いきや、第17週ではしっかり者キャラの良子もかなりの猪突猛進ぶりを発揮。「あの兄にしてこの妹あり。あの妹にしてこの姉ありだな」「良子もなかなかのニーニーぶり」「来週は賢秀、良子連合軍で重子さんを攻めにいくぞw」など注目が集まる中、第18週「しあわせのアンダンスー」で暢子と和彦は無事、披露宴を行う様子。暢子のために奮闘する兄妹たちのドタバタ劇と、家族の絆がどう描かれていくのか期待です。


【バックナンバー】
『ちむどんどん』第16週 暢子の“大事な日”で案の定やらかす兄・賢秀に呆れ声「うんざり限界超え」「流星涼が気の毒」
『ちむどんどん』第15週 暢子&和彦まさかの交際0日婚!「舌の根も乾かぬうちに」「幸せは諦めちゃダメ」の声
『ちむどんどん』第14週 ヒロインW告白のモテ展開も不評&“愛”飯豊まりえに同情集まる「健気で泣けてくる」「本当にクズ彦」
『ちむどんどん』第13週 愛と青春の恋愛パート演出……なのか?「全く共感できない」「現実なら絶縁もの」の声
『ちむどんどん』第12週 恋愛パートに突入も非難の嵐「唐突すぎる」「ちっとも共感できない」
『ちむどんどん』第11週 ご都合主義な脚本に視聴者疑問? 暢子と良子にツッコミ殺到「モヤモヤする」「腹立つ」
『ちむどんどん』第10週 優子(仲間由紀恵)と房子(原田美枝子)に称賛の声「素敵な2人」「優しい影に深み」
『ちむどんどん』第9週 オーナー房子の正体判明で納得「厳しくも優しいええキャラ」「素敵すぎる」
『ちむどんどん』第8週 世間知らずの暢子へ名指導の田良島デスクに称賛殺到「良い上司」「また出てきてほしい」
『ちむどんどん』第7週 良子ねーねー遂にゴールイン! 花婿vs兄・賢秀の対峙シーンに視聴者感動
『ちむどんどん』第6週 「ありえん」「ある意味リアル」“ポンコツにーにー”賢秀に賛否両論が殺到
『ちむどんどん』第5週 ニーニー大逆転で暢子東京へ「朝から泣かせにきてる」家族の愛に感動の声
『ちむどんどん』第4週 投資詐欺に遭う長男・賢秀「あほすぎる」「見ててつらい」視聴者いら立ち
『ちむどんどん』第3週 「まるで聖母」「かっこよすぎる」母・優子(仲間由紀恵)の愛情に泣いた
『ちむどんどん』第2週 「東京行かんのかい」「借金どうなった」ツッコミ殺到&子役4兄妹に称賛の声
『ちむどんどん』第1週をおさらい! いきなり波乱のスタートに「カムカム」と比較して驚く声