『ちむどんどん』第18週 暢子&和彦の披露宴にまさかの人物登場でツッコミ殺到「酷すぎる」「鬼だ」

NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』第18週のストーリーをおさらいしつつ、今後の見どころに迫ります(画像出典:『ちむどんどん』公式サイト)。

料理人の道を邁進するヒロイン・暢子(黒島結菜)と沖縄4兄妹の家族の絆を描くNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』。第18週ではいよいよ暢子と和彦(宮沢氷魚)が結ばれ、ネットではさまざまな反響が起こりました。ストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題のコメントとともに今後の見どころを紹介します。

 

ちむどんどん
画像出典:NHK『ちむどんどん』公式サイト

 

第18週「しあわせのアンダンスー」

比嘉暢子(黒島結菜)は、青柳和彦(宮沢氷魚)との結婚を和彦の母・重子(鈴木保奈美)に認めてもらおうと手作り弁当を届け続けていました。さらに、和彦と3人での同居を提案。一緒に暮らして、家族としての楽しい思い出を作りたいと言い出します。
 

そんな中、暢子の兄・賢秀(竜星涼)と姉・良子(川口春奈)は青柳家を訪れ、必死で重子に暢子と和彦の結婚を許してもらえるよう説得。頭を下げるはずが、いつものように兄妹喧嘩が始まり、重子を交えての口論に発展してしまいます。暢子の力になりたかったのにと肩を落とす2人。一方、末の妹・歌子(上白石萌歌)はカセットテープに自分の思いを吹き込んで重子に渡していました。その音声からは、母・優子(仲間由紀恵)との日常風景も垣間見られました。
 

暢子は重子を再び勤め先のリストランテ「アッラ・フォンターナ」に招待します。メニューを相談されたオーナーの房子(原田美枝子)は「美味しくないものを出しましょう。料理は忘れていた記憶を呼び起こすものでもある」とアドバイス。それは、戦後の闇市で出されていた料理。重子は和彦の父・史彦(戸次重幸)とよく訪れたといい、「あの頃が一番幸せだったかもしれない」と思い出を懐かしみます。
 

「大切な思い出という宝物は人それぞれに違う。それを知り、尊重した先に幸せな未来がある」――沖縄にいた幼少時代に史彦から教わったと語る暢子は、重子とも思い出を作っていきたいと精一杯の気持ちを伝えます。頑なだった重子の心は氷解。暢子と和彦の披露宴は祝福を得て執り行われました。フォンターナで行われた披露宴では、暢子手製の沖縄料理も振る舞われました。参列客の笑顔に包まれた暢子は、「独立したら沖縄料理店をやる」という新たな夢を決意するのでした。

 

ちむどんどん
画像出典:NHK『ちむどんどん』公式サイト

 

幸せいっぱいの披露宴でまさかの智スピーチに総ツッコミ

賢秀と良子の青柳家突撃訪問では、「相変わらず余計なことしかしない」「暢子のために暴走する兄と姉。歌子が暗躍?」「青柳家のお手伝い波子さんがグッジョブ」など一波乱ありつつも、暢子へ心を開くなり「しーちゃんと呼んで。おばあちゃんと呼ばれたくないの」と一転してツンデレぶりを発揮した重子には、「史彦と結婚した頃の“世間知らずのお嬢さん”が出たのかな。史彦はそれを否定的じゃなく“そんな重子が可愛い”という感じだったのかも」と考察する声が上がっています。
 

また、披露宴には欠席した賢秀に代わって、暢子にプロポーズを断られた幼なじみ・智(前田公輝)が出席。「賢秀こないからって親族席、挙句スピーチまでさせる。鬼すぎる」「スピーチ強制とか酷だよね。フラれた側の人気が高まり、そのたびに主人公一家への嫌悪感が高まっていく不思議なドラマ」などツッコミが殺到。そんな問題児・賢秀にも、次週、何やら動きがある様子。
 

第19週は「愛と旅立ちのモーウイ」。和彦との新婚生活を始めた暢子は、周囲の応援を受けながら自分のお店を出すために動き出します。しかし一筋縄ではいかず――。幸せに向かって人生を切り開いていく沖縄4兄妹の奮闘から目が離せません。

 

【バックナンバー】
『ちむどんどん』第17週 暢子&良子のおせっかい暴走に視聴者困惑「元カノと妻に参列強要?」「あの兄にして…」の声
『ちむどんどん』第16週 暢子の“大事な日”で案の定やらかす兄・賢秀に呆れ声「うんざり限界超え」「流星涼が気の毒」
『ちむどんどん』第15週 暢子&和彦まさかの交際0日婚!「舌の根も乾かぬうちに」「幸せは諦めちゃダメ」の声
『ちむどんどん』第14週 ヒロインW告白のモテ展開も不評&“愛”飯豊まりえに同情集まる「健気で泣けてくる」「本当にクズ彦」
『ちむどんどん』第13週 愛と青春の恋愛パート演出……なのか?「全く共感できない」「現実なら絶縁もの」の声
『ちむどんどん』第12週 恋愛パートに突入も非難の嵐「唐突すぎる」「ちっとも共感できない」
『ちむどんどん』第11週 ご都合主義な脚本に視聴者疑問? 暢子と良子にツッコミ殺到「モヤモヤする」「腹立つ」
『ちむどんどん』第10週 優子(仲間由紀恵)と房子(原田美枝子)に称賛の声「素敵な2人」「優しい影に深み」
『ちむどんどん』第9週 オーナー房子の正体判明で納得「厳しくも優しいええキャラ」「素敵すぎる」
『ちむどんどん』第8週 世間知らずの暢子へ名指導の田良島デスクに称賛殺到「良い上司」「また出てきてほしい」
『ちむどんどん』第7週 良子ねーねー遂にゴールイン! 花婿vs兄・賢秀の対峙シーンに視聴者感動
『ちむどんどん』第6週 「ありえん」「ある意味リアル」“ポンコツにーにー”賢秀に賛否両論が殺到
『ちむどんどん』第5週 ニーニー大逆転で暢子東京へ「朝から泣かせにきてる」家族の愛に感動の声
『ちむどんどん』第4週 投資詐欺に遭う長男・賢秀「あほすぎる」「見ててつらい」視聴者いら立ち
『ちむどんどん』第3週 「まるで聖母」「かっこよすぎる」母・優子(仲間由紀恵)の愛情に泣いた
『ちむどんどん』第2週 「東京行かんのかい」「借金どうなった」ツッコミ殺到&子役4兄妹に称賛の声
『ちむどんどん』第1週をおさらい! いきなり波乱のスタートに「カムカム」と比較して驚く声
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望