『ちむどんどん』第20週 “矢作“井之脇海の名演技に反響「思わずもらい泣き」「暢子のパートナー移りそう」の声

NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』第20週のストーリーをおさらいしつつ、今後の見どころに迫ります(画像出典:『ちむどんどん』公式サイト)。

自分の沖縄料理店を持つ夢に向かい夫とともに邁進するヒロインと家族の絆を描くNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』。第20週のストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題のコメントとともに今後の見どころを紹介します。

 

ちむどんどん
画像出典:NHK『ちむどんどん』公式サイト

 

第20週「青いパパイアを探しに」

暢子(黒島結菜)の沖縄料理店「ちむどんどん」の開店準備が進む中、和彦(宮沢氷魚)が東洋新聞を退職することに。その直後、暢子の妊娠が判明します。事態を知った房子(原田美枝子)は、かつて自身の店を手伝ってもらう中で流産してしまった妹を思い返し、開店は延期するように告げます。しかし「この子と一緒に店を開きたい」と暢子。熱意に打たれた房子は、心身を健やかに保つことと、信頼をおける料理人を雇うことを条件に出します。
 

料理人を探す暢子。一方で和彦はフリーランスの記者として企画の売り込みに奔走。そんな中、暢子は鶴見で無銭飲食騒ぎを起こした矢作(井之脇海)とまさかの再会を果たします。不景気の中、職にあぶれて日雇い労働を転々としながら鶴見に流れてきたという矢作に、暢子は自分の店を手伝ってほしいと打診。しかし矢作は拒否し再び姿をくらまします。
 

暢子は矢作に頼みたいと思っていることを房子に相談。房子の元には、矢作の妻・佳代(藤間爽子)が訪ねて来ていました。暢子は矢作を探し出し、フォンターナに連れていきます。かつて自身が裏切った房子や二ツ橋シェフ(高嶋政伸)から、「まだ若い。いくらでもやり直せる」と励まされた矢作は、これまでの非礼を心から詫び、佳代ともやり直すことに。そして暢子の店で料理人として再起することを決意するのでした。
 

一方、沖縄やんばるでは、給食主任となった良子(川口春奈)が、地元の食材を子どもたちに食べて知ってほしいと奮闘。さらに、レコード歌手を目指す歌子(上白石萌歌)と、歌子を応援する智(前田公輝)の距離がどんどん近づいて――。

 

ちむどんどん
画像出典:NHK『ちむどんどん』公式サイト

 

料理人に戻れた矢作の涙をこらえるシーンに反響

開店と出産がちょうど重なる時期の妊娠に不安を抱えつつ、「絶対に諦めたくない」と立ち向う暢子。一方で退職した和彦も企画を買ってくれる雑誌社が見つかり、なんとか軌道にのっていきそうな展開に。
 

Twitterでは矢作を演じる井之脇海さんに注目が集まり、「本当に井之脇海くんの演技良かった。たくさん道は間違ったけれど、料理が好きだっていう気持ちが伝わってきて、涙が出た」「いい演技するなぁ。パパイア切るシーンで思わずもらい泣き」「矢作さん見てたら、現実って意外とそんなもんだよなとか、こうゆう人いるよな、そんな人達が救われる物語が作りたいのかな〜と少し思えてきた」「暢子の人生のパートナーが、一緒に店を軌道に乗せていく矢作の方に移りそうに見える」などの声が上がっています。
 

また、「矢作が『このお礼はいずれ必ず…』と言うのを聞いて、“部(倍)にして返す”じゃない分信用できるかもと思ってしまった。もはやトラウマw」「賢秀にしろ矢作にしろ反省してないやつに回りが手厚くてなんだか不思議」など、賢秀(竜星涼)の決まり台詞をいじるコメントも。
 

第21週は「君と僕のイナムドゥチ」。腕は確かだが冷めた態度は相変わらずな矢作を和彦たちが心配しつつも、「ちむどんどん」がいよいよオープン。そんな中、暢子の店や家事を手伝うため、優子の計らいで歌子が上京。智との関係に変化が生まれます。いよいよ歌子に幸せが訪れるのか注目です。


【バックナンバー】
『ちむどんどん』第19週 これが“家族の絆”でいいのか? 視聴者からツッコミ殺到「お涙頂戴の薄っぺらな浅ドラ」の声
『ちむどんどん』第18週 暢子&和彦の披露宴にまさかの人物登場でツッコミ殺到「酷すぎる」「鬼だ」
『ちむどんどん』第17週 暢子&良子のおせっかい暴走に視聴者困惑「元カノと妻に参列強要?」「あの兄にして…」の声
『ちむどんどん』第16週 暢子の“大事な日”で案の定やらかす兄・賢秀に呆れ声「うんざり限界超え」「流星涼が気の毒」
『ちむどんどん』第15週 暢子&和彦まさかの交際0日婚!「舌の根も乾かぬうちに」「幸せは諦めちゃダメ」の声
『ちむどんどん』第14週 ヒロインW告白のモテ展開も不評&“愛”飯豊まりえに同情集まる「健気で泣けてくる」「本当にクズ彦」
『ちむどんどん』第13週 愛と青春の恋愛パート演出……なのか?「全く共感できない」「現実なら絶縁もの」の声
『ちむどんどん』第12週 恋愛パートに突入も非難の嵐「唐突すぎる」「ちっとも共感できない」
『ちむどんどん』第11週 ご都合主義な脚本に視聴者疑問? 暢子と良子にツッコミ殺到「モヤモヤする」「腹立つ」
『ちむどんどん』第10週 優子(仲間由紀恵)と房子(原田美枝子)に称賛の声「素敵な2人」「優しい影に深み」
『ちむどんどん』第9週 オーナー房子の正体判明で納得「厳しくも優しいええキャラ」「素敵すぎる」
『ちむどんどん』第8週 世間知らずの暢子へ名指導の田良島デスクに称賛殺到「良い上司」「また出てきてほしい」
『ちむどんどん』第7週 良子ねーねー遂にゴールイン! 花婿vs兄・賢秀の対峙シーンに視聴者感動
『ちむどんどん』第6週 「ありえん」「ある意味リアル」“ポンコツにーにー”賢秀に賛否両論が殺到
『ちむどんどん』第5週 ニーニー大逆転で暢子東京へ「朝から泣かせにきてる」家族の愛に感動の声
『ちむどんどん』第4週 投資詐欺に遭う長男・賢秀「あほすぎる」「見ててつらい」視聴者いら立ち
『ちむどんどん』第3週 「まるで聖母」「かっこよすぎる」母・優子(仲間由紀恵)の愛情に泣いた
『ちむどんどん』第2週 「東京行かんのかい」「借金どうなった」ツッコミ殺到&子役4兄妹に称賛の声
『ちむどんどん』第1週をおさらい! いきなり波乱のスタートに「カムカム」と比較して驚く声
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望