2023年「秋アニメ」満足度ランキング! 2位『葬送のフリーレン』を抑えて1位に選ばれたのは?

映画やドラマ、アニメのレビューサービス「Filmarks」を運営する株式会社つみきは、サービス内のデータに基づいた「2023年秋アニメ満足度ランキング」を発表。1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:『葬送のフリーレン』公式Xより)

映画やドラマ、アニメのレビューサービス「Filmarks」を運営する株式会社つみきは、サービス内のデータに基づいた「2023年秋アニメ満足度ランキング」を発表しました。

なお同ランキングは、2023年9月1日~11月30日までの間に放送・配信開始の新作アニメを対象に、2024年1月4日時点のデータを元に集計しています。

>10位までの全ランキング結果

2位:『葬送のフリーレン』

2位にランクインしたのは、2023年9月29日から放送中の『葬送のフリーレン』(日本テレビ系)です。第1話が異例の金曜ロードショー枠で放送されたことが大きな話題を呼びました。

原作は『週刊少年サンデー』(小学館)に連載中の、累計発行部数1700万部を突破した同名人気漫画。魔王討伐後の世界で、エルフがゆえに長寿な魔法使い・フリーレンが、人を知るために旅をするという斬新な設定が魅力です。

単なるバトルやファンタジーものではなく、リアリティーのある描写やシュールな笑いが随所に盛り込まれている点も、他作品にはない見どころとなっています。

1位:『スコット・ピルグリム テイクス・オフ』

1位にランクインしたのは、2023年11月にNetflixで独占配信された『スコット・ピルグリム テイクス・オフ』です。カナダの人気インディーズ・グラフィックノベルが原作で、約20年の時を経てアニメ版として制作されました。

理想の女性に出会った無職のバンドマンが、彼女と付き合うために7人の邪悪な元彼を倒すという一風変わったラブコメディー。バトルシーンのクオリティが高く、日本語吹き替え版を豪華声優陣が務めたことも人気を後押ししました。

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】