Z世代が選ぶ「好きなスポーツアニメ」ランキング! 3位『ちはやふる』、2位『ブルーロック』、1位は?

バイドゥは、Z世代が選ぶ「好きなスポーツアニメ」ランキングを発表。1位に選ばれたのは?

サッカーアニメ『ブルーロック』(画像出典:Amazon

日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を運営するバイドゥは、Z世代が選ぶ「好きなスポーツアニメ」を調査し、その結果をランキング形式で発表しました。同調査は2022年11月30日〜12月12日、10〜24歳のZ世代の男女482人を対象にインターネット上で実施したものです。
 

>10位までの全ランキング結果を見る

 

第3位:競技かるたが題材の『ちはやふる』

3位は、2016年に実写映画化された人気アニメ『ちはやふる』。競技かるたを通した鮮烈な青春が描かれ、迫力を感じる競技性の高さも伝わってくる今までにない題材の作品です。この作品がきっかけで、競技かるたに興味を持つ人が増えたのではないでしょうか。
 

回答者からは、「百人一首を知ったきっかけだし、『ちはやふる』を見てから百人一首が好きになった」「かるたを通した青春があって憧れる」「漫画の絵のタッチが好きで、アニメも見たら良すぎました!」「アニメに出てくるみんなが、団結してる!」との声がありました。
 

第2位:話題のサッカーアニメ『ブルーロック』

2位の『ブルーロック』は、Z世代から絶大なる人気を誇る新感覚の「バトルロワイヤル×サッカー」とも言うべきアニメ。日本をワールドカップ優勝に導くストライカーを生み出す実験「ブルーロック(青い監獄)プロジェクト」に招集された300人の高校生フォワードが、自身の選手生命を懸けてエースストライカーを目指す物語です。
 

回答者からは、「サッカーを知らなくても楽しめる漫画」「キャラが個性的、可愛いのが多い!作画が綺麗」「世界観が他と違って色んな意味で面白い」「バトル漫画みたいな楽しみ方のサッカー漫画」との声が集まりました。299人の犠牲の上に誕生する1人のストライカー、という生き残りを懸けた設定に目が離せないようです。
 

第1位:バレーボールで青春炸裂の『ハイキュー!!』

1位は『ハイキュー!!』。バレーボール部に所属する主人公が全国大会出場を目指し、仲間とさまざまな壁に立ち向かいながら成長していく青春アニメです。
 

回答者からは、「感動、ワクワクなど色々な感情でみれるし、一人一人が努力する姿を見るとモチベになる」「みんなが主人公でどの視点から見ても面白くて感動する」「成功だけじゃなくて、挫折もあって、でもそこから立ち上がれる力強さに心を動かされる」「THE青春って感じで良い!!物語を見てくとどんどん推しが変わってくw」との声が寄せられました。主人公だけでなく、登場人物全員が苦労や努力を積み重ねて奮闘する姿は青春そのもので、多くのZ世代が胸を打たれているようです。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
【波乱】Instagramは圏外!? Z世代が選ぶ「次世代SNS」ランキング 2位「GRAVITY」、1位は?
Z世代が食べてみたい「アニメ飯」ランキング! 『ONE PIECE』ルフィの“骨つき肉”を抑えた1位は?
Z世代が選ぶ「名言が詰まったマンガ」ランキング! 2位は『呪術廻戦』、1位は?
Z世代がマンガや「推し」に使うお金はどのくらい? お小遣いを全力で使う10代も!


【関連リンク】
プレスリリース

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も