『【推しの子】』が描く“芸能界の裏側”……リアル? フィクション? 元テレビ局スタッフが解説

大ブームを巻き起きしているテレビアニメ『【推しの子】』ですが、すでに第2期となる作品の制作が決定しています。ここで、第1期を振り返りながら、『【推しの子】』が描く芸能界の裏側は正しいのか、検証していきます。

『【推しの子】』(画像出典:公式Webサイトより)
『【推しの子】』(画像出典:公式Webサイト
2023年の春アニメとして大ヒットを記録した、芸能界をテーマに描かれている『【推しの子】』(以下、『推しの子』)。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載中の同名漫画が原作で、現在はアニメ第2期の制作が決定しています。

幅広い世代から人気を集めている『推しの子』について、今回は元テレビ局スタッフの筆者が独自の角度から魅力を解剖。芸能界の裏側が多く描かれている『推しの子』について、リアルなところから、これは少しおかしくないか……といったところまで、作品にハマっている筆者が解説していきます。

“人気アイドルの極秘出産”は実際にある?

『推しの子』は、かわいらしいキャラクターもさることながら、芸能界のリアルな描写も話題を集めています。特に、都市伝説的に芸能界でささかれているような事象を題材にしているのも興味深いところです。
星野アイ
星野アイ(画像出典:公式Webサイト
まず、物語の序盤で描かれる、伝説のアイドル・星野アイの妊娠、出産。物語の大きなキーワードとなる部分で、アイは人里離れた田舎町の病院で極秘出産をすることなります。人気のある芸能人が、世間に公表できない妊娠をしてしまい極秘のうちに出産する……。なんともスキャンダラスな話ですが、長くテレビ業界で働いた筆者からすれば、今の芸能界では聞いたことがない話です。

「芸能人の休養=妊娠」は今や都市伝説

人気芸能人の極秘出産は、今でもゴシップ雑誌やインターネットでまことしやかにささやかれますが、SNSが発達した現在では、世間にバレずにアイドルが出産することは不可能。よく、人気芸能人が突然の休養をする際に、「妊娠したのでは?」と憶測が飛び交いますが、まず間違った情報です。

そもそも淘汰(とうた)が激しいアイドル業界では、タレントの意識も高くなり妊娠をするなんて言うのは天文学的な数値でありえない話。ただ実は、昭和の芸能界ではこういった極秘出産は実際に起きていたことで、そんな話が今でも都市伝説のように残っているのが由来です。

『推しの子』では、このあり得ない芸能ゴシップ的なアイドルの極秘出産をいきなり入れ込むことで、ファンの好奇心を一気にあおりました。そういった意味では、アイがファンに刺殺される事も含め、強烈な演出で視聴者をファンタジーの世界に引き込んでいくことに成功しています。
次ページ
恋愛リアリティーショー番組がリアルだと話題
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応