今年の27時間テレビ、「見ない予定」が「見る予定」を上回った理由は? 27時間テレビに何を期待する?

7月22~23日にかけて放送される『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)を目前に控え、All About編集部では独自アンケート調査を実施。回答者からは、過去の放送や今回の放送について、さまざまな意見が寄せられました。

2023年は、フジテレビ系列の大型特番『FNS27時間テレビ』が4年ぶりに復活! 今年はお笑いコンビ「千鳥」「かまいたち」「ダイアン」の3組が総合司会を務め、7月22~23日にかけて放送されます。

放送を目前に控え、All About編集部は7月3~5日の期間、全国の10~60代500人を対象に『FNS27時間テレビ』に関するアンケート調査を実施しました。
 

8割以上が「27時間テレビを見たことがある」と回答。理由は?

回答者の割合:見たことがある(86%)、ない(11%)、分からない(3%)

まず、「これまでに『FNS27時間テレビ』を見たことはありますか?」という質問をしたところ、「ある」と回答した人が86%となりました。

回答者からは、「お祭り的な番組だから(40代男性)」「元気をもらえるから(20代女性)」や、「アイドルやタレント、芸人などが夜通し出演しているとみてしまう(40代女性)」「学生時代、夜更かしと題して見るのが好きだったから(30代女性)」という声が。

反対に、「ない(11%)」と答えたアンケート回答者からは、「気になるコーナーとかが特にないから(20代女性)」「長すぎて内容が薄そうだから見ていない(30代女性)」「興味がない、やる理由がわからない(40代男性)」などの理由が寄せられました。
 

平均視聴時間は「1~4時間」が大半。「好きな部分だけを見る」という意見が多数

平均視聴時間は、「3~4時間(24%)」が最多

『FNS27時間テレビ』の平均視聴時間については、「3~4時間(24%)」が最も多く、次に「1~2時間(20%)」と続きました。

やはり、好きなコーナーや好きなタレントが出演する部分だけを視聴する人が多いようです。回答者からは、「SMAP・めちゃイケ・いいともを特に見ていた(20代女性)」「さんまさんと中居さんのトークが面白い(40代男性)」という意見をはじめ、以下のようなコメントが集まりました。

「暇な時間で少しずつみていました(30代女性)」

「出演者や企画によるから(30代男性)」

「27時間全部は観れないが深夜の時間帯が特におもしろい(40代女性)」

「コンテンツに飽きてしまうことが多いため(20代女性)」

「みたいコーナーがそのくらいの時間だから(40代男性)」

しかし、中には「16時間以上(2%)」「24時間以上(1%)」という人もおり、「友達とオールして見てた(20代女性)」「睡眠時間以外は見ている(30代男性)」「番組が始まったらずーっとテレビをつけて寝るとき以外は見ている感じ(40代女性)」とのコメントも寄せられました。


>次ページ:2023年は7割以上が「見ない」「分からない」と回答。理由は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も