歴代『FNS27時間テレビ』の人気回ランキング! 2位は2015年の「めちゃ×2ピンチってるッ!」、1位は?

All About編集部では、全国10~60代の500人を対象に『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)に関するアンケート調査を実施。本記事では「歴代の『FNS27時間テレビ』でおもしろかった・印象に残っている回」のランキングを発表します!

7月22~23日にかけて、フジテレビの大型特番『FNS27時間テレビ』が4年ぶりに放送。お笑い芸人の「千鳥」「かまいたち」「ダイアン」が総合司会を務めます。

そこで、All About編集部は7月3~5日の期間、全国の10~60代500人を対象に『FNS27時間テレビ』に関するアンケート調査を実施しました。今回は、その中から「歴代の『FNS27時間テレビ』でおもしろかった・印象に残っている回」について聞いた結果をランキングにして発表します!

>10位までのランキング結果
 

第2位:2015年『FNS27時間テレビ めちゃ×2ピンチってるッ! 本気になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん!!』総合司会:ナインティナイン、中居正広

2015年に放送された『FNS27時間テレビ めちゃ×2ピンチってるッ! 本気になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん!!』が2位に選ばれました。

この年の総合司会は、岡村隆史さん、矢部浩之さんのコンビ「ナインティナイン」と中居正広さんの3人。番組名にも入っている「本気」をテーマにさまざまなチャレンジを行い、『めちゃイケ』メンバーとSMAPメンバーによる水泳大会も放送されました。

回答者からは、「中居正広とナインティナインの掛け合いが面白かったと思います(40代男性)」「めちゃめちゃいけてるという番組が大好きで、総合司会がナイティナインだったし中居くんとの絡みが面白かった記憶があるから(20代女性)」「めちゃイケシリーズはよく見ていた。アイドル時代の中居とナイナイが面白かった(40代女性)」などのコメントが集まりました。
 

第1位:2014年『武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ』総合司会:SMAP

1位は、2014年の『武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ』でした。

SMAPのメンバーが総合司会に抜てきされたこの年は、「武器はテレビ」がテーマ。グランドフィナーレでは、放送2日目でほぼ眠っていない状態のSMAPが全27曲を披露するという「ノンストップライブ」に挑戦し、大いに番組を盛り上げました。

回答者からは、「SMAPづくしで良かった。ノンストップLIVEは圧巻(40代女性)」「45分の長い時間のSMAPメドレーは、パフォーマンス共に圧巻だったので(40代女性)」といった声のほかにも、こんな理由が寄せられました。

「解散について言及したり、SMAPに関してハラハラさせられながら、森くんの手紙などもあり、忘れられないから(30代男性)」

「ザ・テレビといった感じで、テレビの面白さが全面に出ていた回だったから(30代女性)」

「SMAPがかっこよかったし24時間テレビとは違う表情を見れたから(30代男性)」


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:10位までのランキング結果


この記事の筆者:小沼克年 プロフィール
フリーライター及び編集補佐。スポーツの現場を取材する傍ら、テレビ好きが高じて複数のエンタメメディアでも執筆。中でもお笑い・バラエティ番組を網羅的に視聴し、エンタメ関連の情報収集源も大半がテレビから。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化