カーブの謎、駅ナンバリング逆転…「新京成」改め「京成松戸線」に隠された10の意外な見どころ
2025年4月1日、千葉県の松戸駅~京成津田沼駅間を結ぶ新京成電鉄は京成電鉄と合併し、京成電鉄松戸線として生まれ変わった。カーブが多く、個性的なピンク色の車両が特徴のこの路線について、これまであまり知られていなかった話題をまとめてご紹介する。
千葉県北西部の松戸駅と京成津田沼駅を結んでいた新京成電鉄は、2025年4月1日に京成電鉄に吸収合併され、京成電鉄松戸線として再スタートを切った。ピンク色の車両がカーブの多い路線を走る姿は個性的でもある。今回の合併を機に、京成松戸線の知られざる話題をまとめてみた。
1. ヘッドマークを付けた記念列車
「Hello Matsudo Line」の記念ヘッドマークを掲出した電車
新京成電鉄は京成電鉄に吸収され、2025年4月1日から京成松戸線として再出発した。これを記念して、「Hello Matsudo Line」という記念ヘッドマークを掲出した電車を走らせている。3000形1編成、N800形1編成の2つだ。
3000形は京成本線系統を走っているので、京成松戸線を走るのはN800形1編成のみである。京成津田沼駅から千葉線にも直通しているので、なかなか出会えないかもしれない。
2. 順番が逆になった駅ナンバリング
駅ナンバリングは京成のKSに取り換えられている
新京成時代の駅ナンバリングは、SL01(松戸駅)からSL24(京成津田沼駅)までだった。新京成だからSKが妥当だったが、SKは、すでに西武国分寺線で使われていた。それで、Shinkeisei Lineを意味するSLとなった。
京成松戸線に移行するにあたり、京成電鉄の略号KSを踏襲。最後がKS65ちはら台駅だったので、それに続く形でKS66から順に付番した。もっとも、本線との接続を優先したので、新京成時代とは逆になるが新津田沼駅(KS66)から付番し松戸駅(KS88)がラストとなった。