【和歌山県】高校野球が強いと思う学校ランキング! ダントツ1位「智辯和歌山」に次ぐ2位は?

All About ニュース編集部は「関西の高校野球強豪校」に関するアンケート調査を実施。「高校野球が強いと思う和歌山県の学校」ランキングで1位に選ばれたのは?

高校野球が強いと思う和歌山県の学校ランキング
高校野球が強いと思う和歌山県の学校ランキング
一般選考枠30校、21世紀枠2校が選出された第96回選抜高校野球大会。和歌山県では田辺高校が21世紀枠として選出されましたが、他にも強豪校揃いです。
 
All About ニュース編集部は2月21日~3月10日の期間、全国10~70代の男女210人を対象に「関西の高校野球強豪校」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「高校野球が強いと思う和歌山県の学校」ランキングを紹介します!
 
>3位までの全ランキング結果

2位:市立和歌山

2位にランクインしたのは、春のセンバツ出場8回、うち準優勝1回の成績を持つ市立和歌山高校です。
 
自慢の守備力でリズムを作るチームカラーが伝統で、県内屈指のバッテリーを擁する実力校として知られています。
 
2023年には、7年ぶり6度目の夏の甲子園に出場し、2回戦まで駒を進めました。
 
回答者からは「優秀な選手が多くて、強い高校だからです」(20代女性/和歌山県)、「いいピッチャーがいるイメージだから」(30代男性/茨城県)、「2強で必ずどちらかが出場しているから」(50代男性/山口県)といったコメントが寄せられています。

1位:智辯和歌山

1位にランクインしたのは、春夏の甲子園で計4回の優勝を誇る名門校・智辯和歌山高校です。
 
和歌山県を代表する名門チームと言われ、伝統の「強打の智辯」が特長。投打ともに日替わりでヒーローが誕生する、選手層の厚さも強みです。
 
3月3日に行われた練習試合では、今春のセンバツ出場校である耐久高校相手に勝利を収めました。
 
回答コメントでは「甲子園であの応援団のマークは印象的だったから。智弁学園とのc対決も面白かった」(30代女性/大阪府)、「昔は箕島が強かったが、今は智辯和歌山が抜きんでている感じがする」(60代男性/大阪府)、「数年前に学校を訪問して紅白戦を見せていただいたが、やはりレベルの高さを感じた。ほぼ全員が地元の選手というのも凄い」(50代男性/京都府)などの声が集まりました。
 
※回答コメントは原文ママです
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
3位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化