【兵庫県】高校野球が強いと思う学校ランキング! 圧倒的1位は「報徳学園」、では2位は?

All About ニュース編集部は「関西の高校野球強豪校」に関するアンケート調査を実施。「高校野球が強いと思う兵庫県の学校」ランキングで1位に選ばれたのは?

高校野球が強いと思う兵庫県の学校ランキング
高校野球が強いと思う兵庫県の学校ランキング
第96回選抜高校野球大会が3月18日に開幕。兵庫勢、悲願の優勝を目指して頂点を争います。
 
All About ニュース編集部は2月21日~3月10日の期間、全国10~70代の男女210人を対象に「関西の高校野球強豪校」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「高校野球が強いと思う兵庫県の学校」ランキングを紹介します!
 
>8位までの全ランキング結果

2位:明石商業

2位にランクインしたのは、明石商業高校です。戦国兵庫とも言われる激戦区の中、新鋭の公立校として注目を集めています。
 
明石商業高校の名が全国に知れ渡ったのは、2019年夏の甲子園。2回目の出場ながら、過去に優勝経験のある花咲徳栄高校(埼玉県)を初戦で下すなど、その快進撃に多くの高校野球ファンを沸かせました。
 
今後のさらなる躍進が期待されています。
 
回答者からは「オリックス来田選手など近年有望な若手選手を選出しているから」(20代男性/北海道)、「名物監督が甲子園を沸かせてるイメージ」(40代男性/東京都)、「粘り強いいい試合するから」(50代女性/三重県)といったコメントが寄せられています。

1位:報徳学園

1位にランクインしたのは、2023年のセンバツ準優勝校の報徳学園です。
 
つなぐ打線と瞬足を生かし、足を使った攻撃を多用することでも知られています。春の選抜高校野球大会では、開会式で準優勝旗を手に行進予定です。
 
あと1勝で届かなかった昨年の雪辱を晴らすため、リベンジ日本一を狙います。
 
回答コメントでは「兵庫県で野球がうまい子たちが集まっている気がする。甲子園にもよく出場しているから」(30代女性/大阪府)、「甲子園にもよく出場していて、兵庫の中でも頭一つ抜けているイメージがあるから」(20代男性/神奈川県)、「得点力はないが、毎試合僅差で勝ち進んでいく勝負強い」(50代男性/東京都)などの声が集まりました。
 
※回答コメントは原文ママです
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
8位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない