【京都府】高校野球が強いと思う学校ランキング! ダントツ1位は「龍谷大平安」、では2位は?

All About ニュース編集部は「関西の高校野球強豪校」に関するアンケート調査を実施。「高校野球が強いと思う京都府の学校」ランキングで1位に選ばれたのは?

高校野球が強いと思う京都府の学校ランキング
高校野球が強いと思う京都府の学校ランキング
反発の低い新基準バットに統一されて初めて迎える春の甲子園。打率に定評のある京都の各高校も、調整を加えながらさらなる飛躍を目指します。
 
All About ニュース編集部は2月21日~3月10日の期間、全国10~70代の男女210人を対象に「関西の高校野球強豪校」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「高校野球が強いと思う京都府の学校」ランキングを紹介します!
 
>6位までの全ランキング結果

2位:京都国際

2位にランクインしたのは、春のセンバツに3年ぶり2度目の出場を果たした京都国際高校です。打線、守備ともに小技の効いた堅実さが光ります。
 
コロナ禍の影響により、第94回選抜高校野球大会の開幕前日に辞退を経験。2年前の先輩たちの思いも胸に、優勝目指して甲子園に挑みます。
 
回答者からは「最近は甲子園出場校として京都国際が一択のイメージがあるため」(50代男性/和歌山県)、「ここのところ連続して公式戦で優勝しているので」(40代回答しない/大阪府)、「甲子園に出場が多く、守備が上手い高校だから」(20代男性/北海道)といったコメントが寄せられています。

1位:龍谷大平安

1位にランクインしたのは、甲子園出場回数最多の76回を誇る名門校・龍谷大平安高校です。
 
元オリックスで自身も1997年夏の甲子園で同校を準優勝に導いた、川口知哉氏がコーチを務めていることでも知られています。近年は他校に甲子園出場を譲ることも多いため、伝統を胸に再び頂点に駆け上がりたいところです。
 
回答コメントでは「京都と言えば平安高校!原田監督が好きです」(40代男性/佐賀県)、「甲子園常連校であり、プロ野球選手の輩出も多い」(20代女性/埼玉県)、「京都と言えば古豪強豪平安のイメージが大です。75回以上の甲子園出場高校です」(60代男性/愛知県)などの声が集まりました。
 
※回答コメントは原文ママです
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
6位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も