【滋賀県】高校野球が強いと思う学校ランキング! 圧倒的1位は「近江」、では2位は?

All About ニュース編集部は「関西の高校野球強豪校」に関するアンケート調査を実施。「高校野球が強いと思う滋賀県の学校」ランキングで1位に選ばれたのは?

高校野球が強いと思う滋賀県の学校ランキング
高校野球が強いと思う滋賀県の学校ランキング
3月18日から13日間行われる第96回選抜高校野球大会。滋賀県勢初の優勝を目指し、高校球児たちの闘いが始まります。
 
All About ニュース編集部は2月21日~3月10日の期間、全国10~70代の男女210人を対象に「関西の高校野球強豪校」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「高校野球が強いと思う滋賀県の学校」ランキングを紹介します!
             
>3位までの全ランキング結果

2位:八幡商業

2位にランクインしたのは、八幡商業高校です。甲子園に春夏合計で14回も出場経験があり、投手陣の厚さにも定評があります。
 
1898年創部という滋賀県1の歴史を持ち、県大会でもベスト4の常連校。部内の設備も充実していて、OBやファンのサポートも手厚いことで知られています。
 
近年では甲子園から遠ざかっており、伝統校として名門復活を目指します。
 
回答者からは「滋賀県を代表する歴史と伝統があるチームだから」(40代男性/新潟県)、「滋賀県では有名だから」(50代男性/徳島県)、「野球が強くて、名門だからです」(20代女性/和歌山県)といったコメントが寄せられています。

1位:近江

1位にランクインしたのは、滋賀県屈指の強豪校・近江高校です。2024年は、2年ぶり7回目の春のセンバツ出場が決定しています。
 
豊富な投手陣と、粘り強く切れ目のない打線が持ち味。琵琶湖をイメージしたユニフォームが印象的で、甲子園で「近江ブルー」が見られるのを心待ちにしているファンも多いようです。
 
回答コメントでは「滋賀県といえば近江高校と思うほど、ずっと出てるイメージがあるから」(20代男性/愛知県)、「総合力が高い高校。プロ選手も輩出し、滋賀では抜けた存在」(40代男性/山口県)、「近江ブルーは毎回楽しみ」(30代男性/埼玉県)などの声が集まりました。
 
※回答コメントは原文ママです
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
3位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    R15+指定がされるほどのバイオレンスが「必要」だと思えた最新日本映画5選