演技がうまいと思う「60代以上の女性俳優」ランキング! 2位「夏木マリ」を抑えて1位に輝いたのは?

All About ニュース編集部は全国の男女を対象に「演技がうまい俳優」に関するアンケート調査を実施。「演技がうまいと思う60代以上の女性俳優ランキング」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:夏木マリさん公式Instagramより)

ドラマや映画に出演していると安心感のあるベテランの大御所俳優たち。還暦を迎えてもなお美しく年を重ねる姿は、視聴者を魅了します。

All About ニュース編集部は9月29日~11月14日の期間、全国10~60代の男女352人を対象に「演技がうまい俳優」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「演技がうまいと思う60代以上の女性俳優ランキング」ランキングを紹介します!    

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:夏木マリ

2位にランクインしたのは、夏生マリさんです。デビュー50周年を迎え、9月に一夜限りのスーパーセッションライブを開催したことでも話題となりました。

2023年は1月期のドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)や、映画『湯道』『SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる』などの話題作に出演。迫真の演技や圧倒的な存在感で視聴者を引き込んでいます。

夏木さんは声の演技にも定評があり、ジブリアニメ『千と千尋の神隠し』の湯婆婆役やディズニーアニメ『モアナと伝説の海』のタラおばあちゃん役など、ハマり役も多いです。

回答者からは「サバサバ系の役が上手で、よく似合うから」(30代女性)、「個性のある役柄が多く、インパクトのある演技で印象に残っているから」(20代女性)、「声優もできて、凄いと思う」(30代女性)といったコメントが寄せられています。

1位:吉永小百合

1位にランクインしたのは、吉永小百合さんです。芸歴66年の大ベテランで、今もなお主演作品の多い昭和のマドンナと呼び声高い吉永さん。

山田洋次監督の90本目の監督作となる、9月公開の主演映画『こんにちは、母さん』では恋する母親役を演じ、往年のファンのみならず若年層の心もつかみました。本作は「母」3部作のラストを飾る作品で、これまでにも2008年公開の『母べえ』、2015年公開の『母と暮らせば』でも主演を務めています。

2010年には文化功労者を受章するなど、日本を代表する国民的女優の1人といえるでしょう。

回答コメントでは「永遠のマドンナ」(60代男性)、「長い芸歴により貫禄が出てきたからか、役に入り切ってるのがわかって違和感を感じられなくなったから」(40代男性)、「落ち着いてみていられる演技力がある」(40代女性)などの声が集まりました。

※回答コメントは原文ママです

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは