演技がうまいと思う「50代の女性俳優」ランキング! 2位「石田ゆり子」を大差で抑えた1位は?

All About ニュース編集部は全国の男女を対象に「演技がうまい俳優」に関するアンケート調査を実施。「演技がうまいと思う50代の女性俳優」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:石田ゆり子さん公式Instagramより)

円熟した魅力と高い演技力で存在感を放つ50代の女性俳優たち。長年のキャリアを武器に、個性豊かな演技を見せてくれます。

All About ニュース編集部は9月29日~11月14日の期間、全国10~60代の男女352人を対象に「演技がうまい俳優」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「演技がうまいと思う50代の女性俳優」ランキングを紹介します!    

>19位までの全ランキング結果を見る

2位:石田ゆり子

2位にランクインしたのは、石田ゆり子さんです。1988年に俳優デビューして以来、多くのドラマや映画に出演して俳優としてのキャリアと知名度を積み上げていった石田さん。

2016年に放送されたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で演じた、主人公を優しく見守る叔母役がハマり役となり、演技力の高さや透明感のある魅力が改めて注目されました。

また、2024年スタートのNHK連続テレビ小説『虎に翼』で、主人公の母親・はる役として朝ドラ初出演も決定。石田さんは、はるを強くて面白いキャラクターと語っているため、これまでにない演技が期待できそうです。

回答者からは「ずっとキュートな姿で演技も上手だなと思います」(30代女性)、「いくつになっても変わらず綺麗で演技も上手い」(50代女性)、「優しい雰囲気をそのまま演技に繋げて、内から出るしなやかさ、強さ、上品さを感じる」(30代女性)といったコメントが寄せられています。

1位:天海祐希

1位にランクインしたのは、天海祐希さんです。元宝塚の月組男役トップスターであり、退団後はドラマや映画、舞台と活躍の場を広げている天海さん。

10月より上演された舞台『レイディマクベス』では、世界的バレエダンサーのアダム・クーパーさんとの共演が話題となっています。

仕事ができる上司役を演じることの多い天海さんですが、4月期の主演ドラマ『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』(カンテレ・フジテレビ系)では、変装の達人の探偵というこれまでにはない役どころに挑戦。バブリーファッションや三枚目を演じるなど、新たな一面に称賛の声が寄せられました。

回答コメントでは「カッコいい役を難なくこなすイメージ、宝塚出身ということもあって流石と思える女性俳優さんだからです」(20代女性)、「圧倒的なオーラがあるのに悪目立ちしないし、コミカルな役も上手だから」(40代女性)、「いろんな作品を見ていますがどれもハマり役で面白くて好きです」(30代女性)などの声が集まりました。

※回答コメントは原文ママです

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
19位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】