演技がうまいと思う「60代以上の男性俳優」ランキング! 2位「役所広司」を僅差で抑えた1位は?

All About ニュース編集部は全国の男女を対象に「演技がうまい俳優」に関するアンケート調査を実施。「演技がうまいと思う60代以上の男性俳優」ランキングで1位に選ばれたのは?

60代以上の俳優といえば、大御所の域。高い演技力で視聴者を魅了するベテラン俳優といえば、誰を思い浮かべますか?

All About ニュース編集部は9月29日~11月14日の期間、全国10~60代の男女352人を対象に「演技がうまい俳優」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「演技がうまいと思う60代以上の男性俳優」ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:役所広司

2位にランクインしたのは、役所広司さんです。役所さんといえば7月期に放送され、大きな話題を呼んだドラマ『VIVANT』(TBS系)で演じたテロ組織の指導者役が印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

5月に開催された第76回カンヌ国際映画祭では、日本とドイツ合作で制作され、公共トイレの清掃員の日々を描いた主演映画『PERFECT DAYS』で男優賞を受賞。日本では12月22日より公開されます。

また、役所さんは長崎県諫早市出身で、12月2日に市民栄誉賞が授与されました。同賞の副賞である賞金は辞退し、映画にちなんで同市内の公共トイレの掃除用具代に充ててほしいと申し出たそうです。

回答者からは「VIVANTでの迫力が忘れられない」(30代女性)、「登場するだけで何も語らずとも表現できているため」(50代女性)、「軽やかなのに重みを感じる」(40代男性)といったコメントが寄せられています。

1位:小日向文世

1位にランクインしたのは、小日向文世さんです。日本を代表する名バイプレイヤーといわれ、ドラマや映画、舞台などで長きに渡って活躍中の小日向さん。

現在放送中のドラマ『下剋上球児』(TBS系)では、孫を溺愛する大地主役を好演。そのウザかわキャラがSNSでも話題となっています。

2023年は他にも映画『イチケイのカラス』『湯道』『大名倒産』、4月期の月9ドラマ『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)など、数々の作品に出演し存在感を放っています。また、現在放送中のドラマ『ONE DAY ~聖夜のから騒ぎ~』(フジテレビ系)には、息子である小日向星一さんがドラマ初出演したことでも話題となりました。

回答コメントでは「自分が好きなドラマに割とよく見かけます。とても声が渋くて、淡々と演技をこなしていて、演技力が素晴らしいと感じました」(30代男性)、「色々な作品、役を演じきる俳優さん、脇役でも印象に残る俳優さんだからです」(20代女性)、「様々な役にフィットするカメレオンぶりが面白い。どんなドラマや映画にもいるのが凄い」(40代男性)などの声が集まりました。

※回答コメントは原文ママです

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性