演技がうまいと思う「40代の男性俳優」ランキング! 2位「ムロツヨシ」を抑えて1位に輝いたのは?

All About ニュース編集部は全国の男女を対象に「演技がうまい俳優」に関するアンケート調査を実施。「演技がうまいと思う40代の男性俳優」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:『うちの弁護士は手がかかる』公式Xより)

演技に深みが増し、表現力の高さに磨きがかかる40代の男性俳優たち。主演でも脇役でも存在感を放っています。

All About ニュース編集部は9月29日~11月14日の期間、全国10~60代の男女352人を対象に「演技がうまい俳優」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「演技がうまいと思う40代の男性俳優」ランキングを紹介します!

>19位までの全ランキング結果を見る

2位:ムロツヨシ

2位にランクインしたのは、ムロツヨシさんです。現在放送中の主演ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』(フジテレビ系)では、平手友梨奈さん演じる天才弁護士に振り回されるパラリーガル役を好演しています。

ほかにもNHK大河ドラマ『どうする家康』や映画『夏空ダンス』『波紋』に出演するなど、2023年も大活躍の1年となりました。

2024年2月9日には主演映画『身代わり忠臣蔵』が公開予定。忠臣蔵をベースとした、ムロさんの十八番であるコミカル全開な痛快時代劇エンタメ作品です。

回答者からは「面白い印象が強いけど、真面目なのもシュールなのも緊迫感あるものも演じ分けられているから」(30代女性)、「コミカルな役もシリアスな役も、なんでもできるイメージがある」(50代男性)、「容姿関係なしに演技のすばらしさに目が留まったから」(50代女性)といったコメントが寄せられています。

1位:小栗旬

1位にランクインしたのは、小栗旬さんです。俳優としての活躍はもちろん、6月に所属事務所の社長に就任しフィールドを広げています。

2022年に主演を務めたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では「東京ドラマアウォード2023」で主演男優賞を受賞。11月3日からは現代家族を包括的に描いた主演映画『かぞく』が公開中です。

また、2024年秋に公開予定の『MIRRORLIAR FILMS Season6』に収録されるショートフィルムで、約13年ぶりに監督を務めることも発表。「愛」をテーマにした作品になるそうで、注目が集まっています。

回答コメントでは「若い時よりも味が出ていてとても良いです」(30代女性)、「鎌倉殿ではどんどん闇落ちしていく姿がすごく演技に出ていた」(40代女性)、「コミカルな役の時、その役に成り切って演じ上げていた」(20代男性)などの声が集まりました。

※回答コメントは原文ママです

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
19位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない