演技がうまいと思う「50代の男性俳優」ランキング! 2位「堺雅人」を抑えて1位に輝いたのは?

All About ニュース編集部は全国の男女を対象に「演技がうまい俳優」に関するアンケート調査を実施。「演技がうまいと思う50代の男性俳優」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:『VIVANT』公式Instagramより)

ダンディな大人の魅力が加わり、豊富な演技経験を武器に躍進する50代の男性俳優たち。日本のドラマや映画界に欠かせない存在です。

All About ニュース編集部は9月29日~11月14日の期間、全国10~60代の男女352人を対象に「演技がうまい俳優」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「演技がうまいと思う50代の男性俳優」ランキングを紹介します!

>20位までの全ランキング結果を見る

2位:堺雅人

2位にランクインしたのは、堺雅人さんです。7月期放送の、SNSでの考察が大いに盛り上がった主演ドラマ『VIVANT』(TBS系)は、「別班」が新語・流行語大賞にノミネートされるなど大ヒットとなりました。

役作りのために徹底したリサーチを行い、どんな長ぜりふでもNGを出さないことで有名な堺さん。主演を務めたドラマ『半沢直樹』シリーズ(TBS系)や『リーガルハイ』シリーズ(フジテレビ系)でも、膨大なせりふ量を圧巻の演技力で完璧に演じきりました。

回答者からは「個性的でありながらも役柄にあった演技をしている」(30代女性)、「台詞が長いのにも関わらず流れるように演技しながら役を演技分けているので」(20代女性)、「とても存在感があり、何かが起きそうな空気にもっていくのがとても上手だと思います」(50代女性)といったコメントが寄せられています。

1位:阿部寛

1位にランクインしたのは、阿部寛さんです。現在放送中のドラマ『すべて忘れてしまうから』(テレビ東京系)で主演を務め、ミステリアスなラブストーリーを繊細に演じています。

2023年はほかにも、NHK大河ドラマ『どうする家康』や『VIVANT』(TBS系)など、話題作に数多く出演。クセのある役柄を演じ分け、注目を浴びました。

また、11月には所属事務所が社長の勇退とともに閉鎖となったことから、阿部さん本人が新事務所の社長に就任。俳優との二刀流で活躍の場を広げます。

回答コメントでは「言葉に強さがあって引き込まれる。すべてのドラマが面白い」(30代女性)、「長きに渡って幅広い役をこなせるから」(40代女性)、「根暗な役や面白い役までなんでも出来るところが凄い」(30代女性)などの声が集まりました。

※回答コメントは原文ママです

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化