おいしいと思う「東京都」のお土産ランキング! 2位「シュガーバターサンドの木」、1位は?

All About ニュース編集部が実施した「東京都のお土産」に関する独自アンケート調査の結果から「おいしいと思う東京都のお土産」を発表! 回答者からのコメントと併せて紹介します。

All About ニュース編集部は9月8~14日、全国10~70代の230人を対象に「東京都のお土産」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「おいしいと思う東京都のお土産」ランキングを紹介します!

>13位までの全ランキング結果を見る

2位:シュガーバターサンドの木

2位は「シュガーバターサンドの木」でした。特製シリアル生地でシュガーバターをサンドして焼き上げたお菓子で、期間限定のコラボ商品も人気です。
シュガーバターサンドの木(画像出典:グレープストーン)
シュガーバターサンドの木(画像出典:グレープストーン
「クッキーの感じとバターの感じが最高にマッチするから」(20代女性/静岡県) 、「外のサクサク感と中の少しとろっとしたバター感が美味しい」(20代女性/東京都)、「バターの風味とサクサクの生地の相性が抜群で、食べると幸せな気分になる」(40代女性/埼玉県) など、生地の食感とバターの味わいが絶妙にマッチしていておいしいというコメントが多数。

また、「バターがきいていて、甘すぎない点がポイント高いです」(20代女性/東京都)、「シュガーバタバタサンドの木はネーミングも面白いのですが、食感がサクサクでほんのりとした甘さが良いです。自分用にいつも購入します」(30代女性/岐阜県) など、甘さがちょうどよいといった声も多く寄せられました。

1位:東京ばな奈

1位は「東京ばな奈」でした! 東京の名前を冠する、東京のお土産として不動のポジションを築いた定番のお菓子です。
東京ばな奈(画像出典:グレープストーン)
東京ばな奈(画像出典:グレープストーン
「バナナの味が濃厚で、何回食べても美味しいと思うから」(10代女性/茨城県)、「甘すぎず、口の中で噛まずにも溶けてペロっと食べてれてしまう。バナナを嫌いじゃない人はハマる美味しさ」(30代女性/大阪府) 、「甘さとふわふわ感がわすれられない。中のクリームもバナナの味がしっかりしていておいしい」(40代女性/三重県)など、バナナ好きの人ならはまってしまうというクリームの味に言及する人が多くいました。

また、 「そのまま食べるとふわっとして中のバナナクリームはねっとりしていて十分美味しいですが、それよりも冷凍した東京バナナが好きです。カチコチに凍る訳では無いので出てすぐでも食べやすく、中のクリームがねっとり感も残りつつでもアイスのように硬さもありよりダイレクトにバナナの味が伝わりおいしい」(20代女性/兵庫県)、「冷やすとロールケーキみたいになるから」(20代男性/埼玉県)といった独自のおいしい食べ方についてのコメントも。

さらに、「東京ばな奈は中のバナナが美味しくてある程度お腹にも溜まるので満足感がありお気に入りです」(10代女性/群馬県)、「あえてひとつずつ食べていけるサイズと甘さで丁度いい」(20代女性/大阪府)、 「バナナがしっかり入っていて、食べ応えがあり、ふわふわのスポンジケーキとの相性が抜群のため」(20代女性/宮城県)など、食べ応えに関するコメントも多く寄せられました。

以上、おいしいと思う東京都のお土産ランキングを紹介しました。東京へ行く機会があれば、ぜひ自分用としても購入を検討してみては。

>13位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応