【東京?福岡?】「名菓ひよ子」はどっちのお土産? 全国500人調査で過半数を獲得したのは……

ひよこの形が愛らしい、ロングセラー商品「名菓ひよ子」。All About調査の好きな「東京土産」「福岡土産」菓子で、ともに2位にランクインした「ひよ子」は、東京と福岡、どちらのお土産? 全国500人に聞きました。

All About編集部は、全国20〜70代の男女500人を対象に「東京土産・福岡土産の好きなお菓子」に関する独自調査を実施しました(調査期間:2022年3月8〜9日)。
 
(画像出典:Amazon

アンケート調査結果によると、ひよこの形のまんじゅう「名菓ひよ子」が東京、福岡ともに2位にランクイン。一体「名菓ひよ子」は東京、福岡どちらのお土産なのでしょうか? 500人に聞きました。
 

500人中288人が「名菓ひよ子」は東京土産だと回答!


「名菓ひよ子」は「東京土産」、とコメントした人は500人中288人でした。「東京土産としていただく機会が多かったため(33歳女性/鹿児島県)」「父が東京出張の際必ずお土産に持って帰ってきた印象が強いから(31歳女性/福島県)」「東京銘菓のコーナーにあるから(24歳女性/東京都)」「高速を東京方面に走ることが多く、サービスエリアでよく見かけるし、看板があるから(46歳女性/三重県)」などのコメントが寄せられました。

ほかにも、「昔から東京土産の定番としてあって、それを買うと東京行ったことがわかるほど周りも認知しているから(41歳女性/群馬県)」「小さいころからそうだと信じ込んでいます(45歳男性/新潟県)」「小さい時からひよこ=東京だからです。親からも教えられました(48歳男性/東京都)」など、中には親からの教えとして幼い頃から「東京土産」が根付いている人もいました。
 

「ひよ子」を九州で見て驚いた!?

「東京土産で有名なひよこまんじゅう。九州で売っていたので驚き、話のネタとして買った(36歳男性/千葉県)」「福岡にもひよこがあることを知りませんでした(47歳女性/埼玉県)」「東京のお土産としてもらった経験はあるが、福岡のお菓子はもらった経験がない(58歳女性/福島県)」「福岡のは食べた事がない(32歳女性/千葉県)」など、福岡で販売されている「ひよ子」の存在を知らなかった、という人も多くいました。

さらに、「横浜ではないのか(58歳女性/東京都)」「どちらのお土産の意味がよくわかりません。東京産です(55歳男性/栃木県)」というコメントも……。
 

「名菓ひよ子」は福岡土産だと回答したのは212人。理由は?

「名菓ひよ子」は福岡土産、と回答した人は500人中212人。ちなみに、福岡県在住の人はみんな「福岡土産」とコメントしています。

福岡在住の人からは、「もともと福岡のお土産だから(26歳男性/福岡県)」「断然福岡のお菓子だと思います。実際に調べるとルーツは福岡。絶対福岡です!(33歳女性/福岡県)」「工場が福岡にある(58歳男性/福岡県)」「地元福岡で愛されているから(35歳女性/福岡県)」「九州のシュガーロードから生まれた本当のひよこは福岡が発祥の地!!!(53歳女性/福岡県)」など熱いコメントが寄せられました。

ほかにも、「佐賀でもCMをよく見ているので福岡のお土産だと思う(26歳女性/佐賀県)」「福岡は隣の県なので、昔から福岡に行けばあった。東京のお土産と聞いたときは驚いた(28歳女性/山口県)」「東京にひよこがあることを知らなかった(30歳女性/広島県)」「私自身の出身が九州(大分)で、1960年頃には既にTVのコマーシャルで宣伝をしていたので(63歳男性/千葉県)」「誰かにそう言われた(37歳女性/東京都)」などの声が寄せられました。
 

福岡の「名菓ひよ子」の方がおいしい!?

「福岡土産」派の人からは、さらに、「福岡の名菓ひよ子の方が美味しいような気がするから(27歳女性/宮城県)」「はかた通りもんと味が似ているから(30歳女性/広島県)」「都会的な感じでは無いと思った(31歳女性/大阪府)」「福岡っぽいから(24歳男性/東京都)」など、独自の推測により「福岡土産」と思っている人も。

また、東京都在住の人からも多くのコメントが寄せられました。「福岡発祥のものなのに、東京土産は無理がある(48歳男性/東京都)」「名菓ひよこは福岡が発祥だと思う。福岡に行くたびに買っている。福岡みやげの定番だと思う(54歳女性/東京都)」「あまおうなど福岡を意識したバージョンがあるから(30歳女性/東京都)」「福岡在住の人からもらったことがあるので(50歳女性/東京都)」など、中には、東京で売っている商品ではなく、福岡で「名菓ひよ子」を購入している人もいました。


【おすすめ記事】
「名菓ひよ子」は頭から食べる? おしりから食べる? 全国500人に聞いた“ひよ子”のお土産エピソード!
好きな「東京土産のお菓子」ランキング! 3位はヨックモックの「シガール」、TOP2は?
好きな「福岡土産のお菓子」ランキング! 3位は福太郎の「めんべい」、ではTOP2は?
「いちご」といえば何県? 「いちご県」イメージランキング! 2位は「福岡県」、1位は?
5000人が選んだ全国の好きなお土産菓子! 3位「もみじ饅頭」2位「八つ橋」、1位は物産展でも人気のあのお菓子!
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは