「名菓ひよ子」は頭から食べる? おしりから食べる? 全国500人に聞いた“ひよ子”のお土産エピソード!

ひよこの形が愛らしい、ロングセラー商品「名菓ひよ子」。All About調査の好きな「東京土産」「福岡土産」菓子で、ともに2位にランクインした「ひよ子」は、頭から食べる? おしりから食べる? 「ひよ子」にまつわるエピソードとともにご紹介します。

All About編集部は、全国20〜70代の男女500人を対象に「東京土産・福岡土産の好きなお菓子」に関する独自調査を実施しました(調査期間:2022年3月8〜9日)。
  アンケート調査結果によると、ひよこの形のまんじゅう「名菓ひよ子」が東京、福岡ともに2位にランクイン。今回は、「名菓ひよ子」に関する調査結果とみんなが大好きな「ひよ子」にまつわるエピソードをご紹介します。
 

「名菓ひよ子」は頭から食べる? おしりから食べる?

ひよこの形のおまんじゅう「名菓ひよ子」を食べたことがある、と回答した人は95%を占めました。
「名菓ひよ子」をどの部分から食べますか?
食べたことがある、と回答した人に「ひよ子」のどの部分から食べるか聞いたところ、最も多かった回答は「あたま」。次いで「おしり」でした。

「いつも必ず頭から頂くかお尻からか盛り上がります(44歳女性/兵庫県)」「会社で頭から食べると残酷な人だと、言いふらされている人を見てから、お尻から食べるようにしている(38歳女性/広島県)」「初めに知人からひよこをいただいて、かわいらしく中の餡がしっとりして美味しかったのを覚えています。ただ、食べる際に可愛らしいひよこ姿なので顔から一口目が行けずに、お尻から食べてしまいます(34歳男性/福島県)」など、かわいさのあまり頭から食べられない、という声も!
 

「海外のお友達にもウケがいい」名菓ひよこのお土産エピソードも続々!

「名菓ひよ子」をお土産として購入したことはありますか?
「名菓ひよ子」をお土産として購入したことがある、と回答した人は、ほぼ半数を占めました。

購入した理由には、「ひよこの形がかわいくて、海外のお友達にもウケがいいので選びました(49歳女性/東京都)」「とにかく可愛い。ちょっと食べるのが可哀想だけど、とっても可愛い見た目で、いつも職場や子供に喜んで貰えました(34歳女性/愛知県)」「見た目が可愛らしいので、お土産として持っていった時にお相手が女性だと喜ばれます。『食べるのもったいない』なんて言いながら、お茶と一緒においしくいただいてます(47歳男性/東京都)」など、ひよこの形が話のネタになることも多いようです。


>(次のページ)名菓ひよ子の東京VS福岡論争……爆笑エピソードも続々!


【おすすめ記事】
【東京?福岡?】「名菓ひよ子」はどっちのお土産? 全国500人調査で過半数を獲得したのは……
好きな「東京土産のお菓子」ランキング! 3位はヨックモックの「シガール」、TOP2は?
好きな「福岡土産のお菓子」ランキング! 3位は福太郎の「めんべい」、ではTOP2は?
「いちご」といえば何県? 「いちご県」イメージランキング! 2位は「福岡県」、1位は?
5000人が選んだ全国の好きなお土産菓子! 3位「もみじ饅頭」2位「八つ橋」、1位は物産展でも人気のあのお菓子!
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    佐久間大介“怪演”の映画『マッチング』が描く恐怖とは。同日公開ミステリー・サスペンス映画3作の魅力

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」