もらってうれしい「東京都」のお土産ランキング! 1位は「東京ばな奈」、2位以下は?

All About ニュース編集部が実施した「東京都のお土産」に関する独自アンケート調査の結果から「もらってうれしい東京都のお土産」を発表! 回答者からのコメントと併せて紹介します。

All About ニュース編集部は9月8~14日、全国10~70代の230人を対象に「東京都のお土産」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「もらってうれしい東京都のお土産」ランキングを紹介します!

>12位までの全ランキング結果を見る

同率2位:東京名菓ひよ子

2位は「東京名菓ひよ子」でした。黄身餡を独自の生地で包み、ひよこの形に焼き上げた定番のお菓子です。
ひよ子
東京名菓ひよ子
「とにかく見た目が可愛い」(30代女性/神奈川県)、「東京といったらひよこ!見た目も可愛いし、中身の餡がしっとりしていて好き」(30代女性/東京都)、「東京名菓ひよこは見るからに可愛くてつい買いたくなります。柔らかく食べやすい量なので、お土産に迷ったらこれを買っておけば間違いないと思います」(30代女性/岐阜県)など、見た目のかわいさが好きだというコメントが多数。

また、「言わずと知れた東京土産の定番に何十年も君臨しているところが好きです」(30代女性/埼玉県)、「子どもの頃から親しんできた定番のお土産で見た目もとても可愛いし、食べるとホッとするような懐かしさを感じる」(40代女性/埼玉県)、「祖父がよく買ってきてくれて、懐かしく今も美味しいです」(40代女性/大阪府)など、歴史の長さを物語るエピソードも。

さらに、「ひよこは見た目もカワイイですし、中の黄身餡が普通の餡子より食べやすいので大好きです。緑茶と合うので、日本通の友人にお土産として毎回買って帰ります(自分の分も買って帰ります!)」(50代女性/海外)といったコメントもあり、今や海を渡り東京のお土産となっているようです。

同率2位:シュガーバターサンドの木

もう1つ、「東京名菓ひよ子」と同じ数の票が集まり2位となったのは「シュガーバターサンドの木」でした。全粒粉、ライ麦、小麦、穀物のうま味をそのままに特製シリアル生地でシュガーバターをサンドして焼き上げたお菓子です。
シュガーバターサンドの木(画像出典:グレープストーン)
シュガーバターサンドの木(画像出典:グレープストーン
「発酵バターの香りが美味しくサクサク食感で美味しいため」(20代回答しない/東京都)、「サクサクしていてボリュームがあり良いと思うからです」(30代女性/宮城県)など、サクサクした食感が好きだというコメントが多く寄せられました。

また、「シュガーバターサンドの木は、有名キャラクターとのコラボ商品が発売されるなど、誰かへのお土産のほか、自分へのお土産にも買いたくなることが多いです」(30代女性/埼玉県)、「バラエティに富んでいるし、期間限定のものもあり、どれをいただいても味に間違いがない」(50代女性/和歌山県)といった期間限定商品がある点も、もらってうれしいポイントのようです。
 

1位:東京ばな奈

1位は「東京ばな奈」でした! たっぷりのバナナカスタードをふんわりとした生地で包んだ東京の定番のお土産です。
東京ばな奈(画像出典:グレープストーン)
東京ばな奈(画像出典:グレープストーン
「何回ももらったことがあるが、毎回飽きずに楽しめる」(20代女性/静岡県) 、 「定番商品ですが、何回食べても飽きることがなくて、何度もらっても嬉しいです」(30代女性/和歌山県)など、何回食べてもおいしいので、もらってうれしいと回答する人多数。

また、シュガーバターサンドの木と同様に「ばな奈は期間限定のものが多く楽しみで美味しい」(20代女性/大阪府) 、「まず、あの優しい甘さが好き。たまにアニメキャラクターとコラボしてたりするからかわいい。飽きない」(20代女性/香川県)、「生地がふわふわでクリームが美味しいから。最近はらっこ柄やピカチュウ柄もあり、見た目もすごく可愛くなっている」(30代女性/兵庫県)といった期間限定のコラボについてもコメントが多くありました。

以上、もらってうれしい東京都のお土産ランキングを紹介しました。東京へ行く機会があれば、ぜひ購入を検討してみては。

>12位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応