食べてみたい「香川県」のお土産ランキング! 3位「クアトロえびチーズ」、2位「さぬきあげうどん 旨塩味」、1位は?

All About ニュース編集部が実施した「香川県のお土産」に関する独自アンケート調査の結果から「食べてみたい香川県のお土産」を発表! 回答者からのコメントと併せて紹介します。

All About ニュース編集部は9月7~19日、全国20~70代の124人を対象に「香川県のお土産」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「食べてみたい香川県のお土産」ランキングを紹介します!

>9位までの全ランキング結果を見る

3位:クアトロえびチーズ

3位は「クアトロえびチーズ」でした。4種のチーズをサクサクの海老煎餅でサンドした、まるでマカロンのような和スイーツです。
クアトロえびチーズ(出典:プレスリリース)
クアトロえびチーズ(出典:プレスリリース
「えびとチーズはどちらも好きだし美味しそう」(30代女性/石川県)、「名前では何か予想ができないから」(30代女性/静岡県)、「聞いたことないので」(20代/香川県)と名前から判断して食べてみたいという声が多く寄せられました。

他にも「見たことがあり、とても美味しそうだったから」(30代女性/滋賀県)といった食べてみたいと気になっていたというコメントもありました。

2位:さぬきあげうどん 旨塩味

2位は「さぬきあげうどん 旨塩味」でした。カリカリとした食感と、ほんのりと後に残る讃岐うどんの風味が絶妙なスナック菓子です。
さぬきあげうどん 旨塩味(出典:Amazon)
さぬきあげうどん 旨塩味(出典:Amazon
「うどんが有名だから」(50代女性/福岡県)、「うどんが好き」(40代男性/東京都)、「ご当地のものたべたい」(20代女性/石川県)とうどん県とも言われる香川のうどんの名前を冠したお菓子であることから気になるというコメントが多数寄せられました。

1位:ガラルヤドンのカレーうどん

1位になったのは「ガラルヤドンのカレーうどん」でした! ポケモンに登場するガラルヤドンとコラボしたカレーうどんは2020年にイベントで登場し、お土産まで作られました。
 
ガラルヤドンのカレーうどん(出典:プレスリリース)
ガラルヤドンのカレーうどん(出典:プレスリリース
食べてみたい理由としても「今まで食べた事が無いのと、名前にインパクトがあって気になったから」(40代男性/新潟県)、「ネーミングが独特。美味しそうな予感がする」(40代女性/石川県)、「カレーうどんが大好きです。『ガラルヤドン』とは何か気になりました」(30代男性/千葉県)と名前から気になるというコメントが多数。

また、「香川県のカレーはどのようなものか、食べたことがなかったので、いつか取れ寄せでも食べるチャンスがあればと思いました。カレーは各地で味が違うので、興味があります」(60代男性/長崎県)、「香川でカレーうどんはまだ食べていないから」(30代男性/兵庫県)など、香川のカレーうどんは食べたことがないといった純粋にカレーうどんの味が気になるという声もありました。

以上、食べてみたい香川県のお土産ランキングを紹介しました。今度香川県に行く機会があれば、ぜひ購入を検討してみてください。

>9位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない