「うどんがおいしい」と思う都道府県ランキング! 1位「香川県」に次ぐ2位は?

All About ニュース編集部では「グルメ×都道府県」に関するアンケート調査を実施。「うどんがおいしいと思う都道府県」ランキングで1位となったのは?

「うどんがおいしい」と思う都道府県ランキング
「うどんがおいしい」と思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は8月17日~8月31日の期間、全国の10~70代の男女476人を対象に「グルメ×都道府県」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「うどんがおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

>7位までの全ランキング結果を見る

2位:福岡県

2位は「福岡県」でした。

福岡県には、福岡を拠点とするうどん専門のローカルチェーンがあり、「ウエスト」「牧のうどん」「資さんうどん」は地元民だけでなく、観光客からも支持されています。これらのチェーン店では「ごぼう天」がのせられたうどんが定番メニューで、食べ比べをする観光客もいるのだそうです。

アンケートの自由回答では、「ウエストのうどんが好きだから」(福岡県/30代女性)、「牧のうどんが美味しい」(鹿児島県/30代女性)など、具体的な店名を挙げている声が寄せられています。

加えて、「福岡の柔らかいうどんが好みだから」(広島県/50代女性)、「甘めでもちもちしたコシのないうどんがとても好きだから。また、具材も肉や山菜などいろいろできるお店がある」(兵庫県/30代女性)など、福岡県のうどんの特徴に触れたコメントも寄せられました。

1位:香川県

1位は「香川県」でした。「讃岐うどん」は全国でも知名度が高く、香川県のご当地グルメとして定着しています。

香川県内にはうどんを取り扱った飲食店が数えきれないほど存在しています。天ぷらや温泉玉子など、好みのトッピングをして味わう「セルフ方式」が、多くのお店で採用されているのが特徴です。

アンケートの自由回答では、「讃岐うどんはリーズナブルでおいしくて文句なしです」(静岡県/30代男性)、「香川県はうどんで有名なのと、実際に香川のうどんを食べておいしかったため」(沖縄県/20代女性)、「うどんと言えば香川 手打ちうどんがもちもちしていておいしい」(愛知県/20代女性)、「うどん県と言われるくらいうどん屋さんが多いから」(大阪府/40代女性)などと、讃岐うどんを絶賛するコメントが寄せられていました。

※回答者コメントは原文ママです

>7位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊藤純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴