「郷土料理がおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「秋田県」、1位は?

All About ニュース編集部では「グルメ×都道府県」に関するアンケート調査を実施。「郷土料理がおいしいと思う都道府県」ランキングで1位となったのは?

「郷土料理がおいしい」と思う都道府県ランキング
「郷土料理がおいしい」と思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は8月17日~8月31日の期間、全国の10~70代の男女476人を対象に「グルメ×都道府県」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「郷土料理がおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

>17位までの全ランキング結果を見る

2位:秋田県

2位は「秋田県」でした。

秋田県には多彩な郷土料理が存在し、地元民や観光客を楽しませています。代表例として挙げられるのは、燻製干しのたくあん漬け「いぶりがっこ」、鶏ガラと調味料で作ったスープに、うるち米を炊いてちくわ状に成型した「きりたんぽ」と大量の野菜を入れて煮込んだ「きりたんぽ鍋」です。

アンケートの自由回答には、「とにかくきりたんぽ鍋を中心とした鍋やうどんなどとても素朴で美味しい料理が多いと思います」(広島県/60代男性)をはじめ、「きりたんぽ、いぶりがっこなど独特の料理があります」(兵庫県/60代男性)、「郷土料理というと、きりたんぽ鍋が思い浮かんだので、秋田県を選びました」(滋賀県/50代女性)、「きりたんぽの食感と野菜がマッチして野菜嫌いの子供も食べられておいしい」(石川県/20代女性)などと、きりたんぽに着目したコメントが寄せられました。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。北海道は、酪農や畑作が盛んで、食材の宝庫と呼ぶべき土地柄であることから、多彩な郷土料理が味わえます。

代表として挙げられる料理は、鮭やホッケを季節の野菜や山菜と一緒に蒸し焼きにした「ちゃんちゃん焼き」、マトンやラム肉を特殊な形状の鍋で調理する「ジンギスカン」などがあります。

アンケートの自由回答には、「ジンギスカンが美味しいから」(秋田県/20代女性)、「石狩鍋など、素材の旨みがとても入った料理や海鮮、山の幸等素材が美味しいのでなんでもおいしい」(兵庫県/30代女性)、「ちゃんちゃん焼きが好きなので」(大阪府/40代女性)、「海の幸を使った鍋料理やラーメン、十勝牛など多くの郷土食がある」(千葉県/50代女性)などと、豊富な郷土料理の種類に注目している声が寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです

>17位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示