「お米がおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「秋田県」、1位は?

All About ニュース編集部では「グルメ×都道府県」に関するアンケート調査を実施。「お米がおいしいと思う都道府県」ランキングで1位となったのは?

「お米がおいしい」と思う都道府県ランキング
「お米がおいしい」と思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は8月17日~8月31日の期間、全国の10~70代の男女476人を対象に「グルメ×都道府県」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「お米がおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

>9位までの全ランキング結果を見る
 

2位:秋田県

2位は「秋田県」でした。

秋田県には『白神山地』をはじめ、米作りに適した自然環境があります。環境を生かした多彩な品種のお米が作られ、日本全国で親しまれています。人気ブランド米の「あきたこまち」をはじめ、「ひとめぼれ」「めんこいな」「ゆめおばこ」などが代表に挙げられる銘柄です。

アンケートの自由回答では、「あきたこまちが有名で、ふっくらして美味しいから」(千葉県/30代女性)、「あきたこまちは本当に美味しいごはんだと思う」(静岡県/40代男性)、「あきたこまちがお気に入りなので選びました」(岐阜県/30代男性)、「いつも食べているお米があきたこまちだから」(神奈川県/50代女性)など、あきたこまちを絶賛する声が寄せられています。

1位:新潟県

1位は「新潟県」でした。

新潟県は、お米の作付け、収穫量がともに日本全国で1位です。肥沃な土、気候、雪解け水というおいしい米作りに欠かせない3つの条件をクリアしていることが要因でしょう。新潟で生産されるお米の銘柄の代表は「コシヒカリ」「こしいぶき」「新之助」などが挙げられます。

アンケートの自由回答には、「コシヒカリといえば新潟県」(千葉県/50代男性)、「新潟県産のお米がよく売られているから」(東京都/20代男性)、「新潟行った時に食べた米が美味しかったから」(東京都/20代女性)、「新潟県のブランド米は美味しいものが多いので、美味しい米を食べたくなったら新潟県産のものを買っています」(埼玉県/30代女性)などと、新潟産の「コシヒカリ」に好感を寄せるコメントが見受けられました。

※回答者コメントは原文ママです

>9位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望