「暮らしやすさ」が自慢の都道府県ランキング! 3位 香川県、2位 静岡県、1位は?

ソニー生命保険は、全国の20~59歳の4700人を対象に「生活意識」に関する調査を実施し、結果を都道府県ランキングとして発表しました。「暮らしやすさ」が自慢の都道府県ランキングの3位は香川県、2位は静岡県、1位は?

ソニー生命保険は、全国の20~59歳の4700人(各都道府県100人)を対象に「生活意識」に関する調査を実施し、結果を都道府県ランキングとして発表しました。

調査期間は2022年10月21~26日です。今回は、「暮らしやすさ」が自慢の都道府県ランキングと、関連するランキングを併せて紹介します。
 

「暮らしやすさ」が自慢の都道府県ランキング! 1位は「福岡県」

現在住んでいる都道府県の「暮らしやすさ」について、「自慢できる」と回答した人の多い都道府県ランキングの1位は「福岡県」(64%)でした。次いで、2位「静岡県」(51%)、3位「香川県」(49%)と続きます。
 

「よく驚かれること」福岡県は「ゴミ収集が夜にある」

他の都道府県の県民から「よく驚かれること」について、「暮らしやすさ」トップの福岡県では、「ゴミ収集が夜にある」が取り上げられています。2位の静岡県は「おでんが黒い」、3位の香川県は「豆腐は中まで熱々にする」でした。
 

「住宅にお金をかけたい」1位は「香川県」

「住宅にお金をかけたい」と回答した人の最も多い都道府県は「香川県」(22%)でした。次いで、2位には「京都府」(19%)、3位には「富山県」「岐阜県」「福岡県」(同率18%)がランクインしていました。


>次ページ:「暮らしやすさ」自慢の8位までのランキング結果と、各都道府県の「他県によく驚かれること」


【おすすめ記事】
「お酒の美味しさ」が自慢の都道府県ランキング! 3位 秋田県、2位 高知県、1位は?
「食べ物の美味しさ」が自慢の都道府県ランキング! 3位 北海道、2位 新潟県、1位は?
「歴史的・文化的な名所の多さ」が自慢の都道府県ランキング! 3位 石川県、2位 奈良県、1位は?
「方言のカワイさ」が自慢の都道府県ランキング! 3位 富山県・長崎県、2位 宮崎県、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】