「方言のカワイさ」が自慢の都道府県ランキング! 3位 富山県・長崎県、2位 宮崎県、1位は?

ソニー生命保険は、全国の20~59歳の4700人を対象に「生活意識」に関する調査を実施し、結果を都道府県ランキングとして発表しました。「方言のカワイさ」が自慢の都道府県ランキングの3位は富山県・長崎県、2位は宮崎県、1位は?

ソニー生命保険は、全国の20~59歳の4700人(各都道府県100人)を対象に「生活意識」に関する調査を実施し、結果を都道府県ランキングとして発表しました。

調査期間は2022年10月21~26日です。今回は、「方言のカワイさ」が自慢の都道府県ランキングと、関連するランキングを併せて紹介します。
 

「方言のカワイさ」が自慢の都道府県ランキング! 1位は「福岡県」

現在住んでいる都道府県の「方言のカワイさ」について、「自慢できる」と回答した人の多い都道府県ランキングの1位は「福岡県」(36%)でした。次いで、2位「宮崎県」(21%)、3位「富山県」「長崎県」(同率19%)と続きます。
 

「自県の好きなご当地言葉」福岡県は「とっとーと」

「自県の好きなご当地言葉」について、「方言のカワイさが自慢」トップの福岡県では、「取ってある」という意味の「とっとーと」が取り上げられています。

続いて、2位の宮崎県は「てげ」(とても)、3位の富山県は「きときと」(新鮮な)、同じく3位の長崎県は「ばい」(〜だよ)が挙げられていました。


>次ページ:8位までのランキング結果と、47都道府県それぞれの自慢のご当地言葉を見る


【おすすめ記事】
「美男美女の多さ」が自慢の都道府県ランキング! 3位 秋田県、2位 沖縄県、1位は?
「自称・浪費家が多い都道府県」ランキング! 2位 岩手県・福島県・愛知県、1位は?
「自称・倹約家が多い都道府県」ランキング! 2位 奈良県・宮崎県、1位は?
「平均貯蓄額が多い都道府県」ランキング! 3位 奈良県(506万円)、2位 岡山県(541万円)、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい