「自称・倹約家が多い都道府県」ランキング! 2位 奈良県・宮崎県、1位は?

ソニー生命保険は、全国の20~59歳の4700人を対象に「生活意識」に関する調査を実施し、結果を都道府県ランキングとして発表しました。「自称・倹約家が多い都道府県」ランキングの2位は同率で奈良県・宮崎県、1位は?

ソニー生命保険は、全国の20~59歳の4700人(各都道府県100人)を対象に「生活意識」に関する調査を実施し、結果を都道府県ランキングとして発表しました。

調査期間は2022年10月21~26日です。今回は、「自称・倹約家が多い都道府県」ランキングと、関連するランキングを併せて紹介します。
 

「自称・倹約家が多い都道府県」1位は「岐阜県」

「自分は倹約家だと思う」と回答した人が多い都道府県ランキングの1位は「岐阜県」(61%)でした。次いで、2位は「奈良県」「宮崎県」(同率60%)となっています。

また、「自分はマネー関連の知識が豊富だ」と回答した人の多い都道府県の1位は「愛媛県」(21%)で、2位に「栃木県」「東京都」「福岡県」(同率19%)が続いています。
 

「自分は貯蓄上手だと思う」1位は「埼玉県」「神奈川県」

「自分は貯蓄上手だと思う」と回答した人が多い都道府県ランキングでは、「埼玉県」「神奈川県」(同率33%)が1位でした。3位は「滋賀県」(31%)となっています。

また、「自分はライフプランを作るのが得意だ」部門では、1位に「秋田県」「埼玉県」「愛媛県」(同率21%)がランクインしました。
 

「節約志向が2021年と比べて高まった」1位は「福岡県」

「節約志向が2021年と比べて高まった」と回答した人の最も多い都道府県は「福岡県」(66%)でした。次いで、2位には「新潟県」「京都府」「鹿児島県」(同率65%)が続く結果となりました。


>次ページ:「自称・倹約家」の都道府県ランキング、8位までのランキング結果


  【おすすめ記事】
「自称・浪費家が多い都道府県」ランキング! 2位 岩手県・福島県・愛知県、1位は?
「平均貯蓄額が多い都道府県」ランキング! 3位 奈良県(506万円)、2位 岡山県(541万円)、1位は?
「方言のカワイさ」が自慢の都道府県ランキング! 3位 富山県・長崎県、2位 宮崎県、1位は?
「美男美女の多さ」が自慢の都道府県ランキング! 3位 秋田県、2位 沖縄県、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた