香川県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「東かがわ市」、2位「三豊市」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<香川県版>」を発表しました。香川県に住む20歳以上の男女2567人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<香川県版>」を発表しました。
 

香川県に住む20歳以上の男女2567人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位は「木田郡三木町(きたぐんみきちょう)」。2位は「三豊市(みとよし)」。3位は「東かがわ市」が選ばれました。
 

香川県三豊市にある「父母ヶ浜」の夕日

 

3位は香川の東の玄関とも呼ばれている「東かがわ市」

「東かがわ市」は、瀬戸内海を臨む緑豊かな田園が広がる地域。ハマチ養殖を日本で最初に成功させた地域であるほか、手袋生産は国内シェアの9割を占めます。また、引田港周辺には昔ながらの景観を伝える街並みがあります。
 

2位は四季折々の風景を感じられる「三豊市」

県の西部にある「三豊市」は、海・山・田園地帯を有しています。日本のウユニ塩湖と呼ばれる「父母ヶ浜」や桜の名所「紫雲出山」の絶景は観光客からも人気のスポット。また、農産物の生産高が四国一の農業が盛んな地域でもあります。
 

1位は高松市のベットタウン「木田郡三木町」

南は讃岐山脈を県境に徳島県と、西は高松市に接している「木田郡三木町」。獅子舞でも有名な地域です。コンパクトな町内には、教育施設や医療施設が充実。また、スーパーやドラックストアなどがあるため日常の買い物に困ることはありません。
 

「住み続けたい街(自治体)ランキング」は、2020~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。このランキングは、「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値でランキングを作成しています。
 
 
>7位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
香川県の「街の幸福度」ランキング! 3位「三豊市」、2位「綾歌郡宇多津町」、1位は?
香川県の住みここちランキング! 3位「高松市」、2位「綾歌郡綾川町」、1位は?
香川では家を建てたら「お風呂でうどんを食べる」は本当だった!
そば・うどんの外食が多い街ランキング! 1位はうどん県でおなじみのあの街だが…
 

【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】