大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<香川県版>」を発表しました。
 

香川県に住む20歳以上の男女3410人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「坂出市(さかいでし)」。2位は「綾歌郡宇多津町(あやうたぐんうたづちょう)」、3位には「三豊市(みとよし)」が選ばれました。
 

岡山県早島と香川県坂出市を結ぶ「瀬戸大橋」

 

3位は豊かな自然に囲まれている「三豊市」

「三豊市」は海・山・田園地帯を有する自然豊かな地域。果物の栽培が盛んな「フルーツ王国」とも呼ばれています。一方で、市内には大型商業施設やスーパー、病院などの日常生活に必要な施設が充実。車を利用すれば高松市や高松空港までは約1時間でアクセスできます。
 

2位は生活利便性が良いコンパクトタウン「綾歌郡宇多津町」

東は坂出市、西は丸亀市と隣接している「綾歌郡宇多津町」。塩田の跡地を開拓して生まれた臨海部には、区画整理事業により整備された美しい街並みが広がります。県内で最も小さい面積でありながら、町内には商業施設や公園、公共施設などが充実。生活しやすい環境が整っています。
 

1位は多方面へのアクセスが良い「坂出市」

県北部の中央に位置する「坂出市」。高松市、丸亀市に隣接し、沿岸部には工業地帯が広がる地域です。JR快速マリンライナーを利用すれば本州(JR岡山駅)まで約40分、車を利用すれば高松空港まで約45分でアクセスできる点も魅力の1つ。また、JR坂出駅周辺には商業施設や公共施設、病院などが集積しています。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50人以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>7位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
香川県の住みここちランキング! 3位「高松市」、2位「綾歌郡綾川町」、1位は?
鳥取県の「街の幸福度」ランキング! 3位「鳥取市」、2位「境港市」、1位は?
広島県の「街の幸福度」ランキング! 3位「広島市佐伯区」、2位「世羅郡世羅町」、1位は?
山口県の「街の幸福度」ランキング! 3位「山口市」、2位「下松市」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース