大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<鳥取県版>」を発表しました。
 

鳥取県に住む20歳以上の男女2008人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「米子市(よなごし)」。2位は「境港市(さかいみなとし)」、3位には「鳥取市」が選ばれました。
 

鳥取県米子市街地

 

3位は自然豊かな観光地「鳥取市」

日本海に面した県東部に位置する「鳥取市」。県庁などの行政機関が集積する県の中心地です。また、市街地から20分ほど車を走らせれば日本最大の砂丘地である「鳥取砂丘」があります。
 

2位は白砂青松の海岸線を有するまち「境港市」

県西部「弓ヶ浜半島」の先端に位置する「境港市」。日本海側の重要港湾として栄えてきた地域で、カニは日本一、生のクロマグロは全国有数の水揚げ量を誇ります。また、『ゲゲゲの鬼太郎』の作者・水木しげる氏の出身地としても有名です。
 

1位は食の環境に恵まれている「米子市」

山陰のほぼ中央に位置する「米子市」には、鳥取大学医学部附属病院をはじめ山陰を統括する機関や企業が集積。一方で、大山(だいせん)、日本海、中海の豊かな自然に囲まれた地域で、海鮮から山菜まで豊富な食材に恵まれています。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50人以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。



>5位までの全ランキング結果を見る
 


【おすすめ記事】
鳥取県の住みここちランキング! 3位「境港市」、2位「東伯郡湯梨浜町」、1位は?
なぜスターバックスにとって鳥取県は“最後の地”だったのか?
徳島県の「街の幸福度」ランキング! 3位「鳴門市」、2位「板野郡藍住町」、1位は?
広島県の「街の幸福度」ランキング! 3位「広島市佐伯区」、2位「世羅郡世羅町」、1位は?



【関連リンク】
プレスリリース