大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<広島県版>」を発表しました。
 

広島県に住む20歳以上の男女1万2124人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「安芸郡府中町(ふちゅうちょう)」。2位は「世羅郡世羅町(せらちょう)」、3位には「広島市佐伯区」が選ばれました。
 

府中町から見た広島市内

 

3位は美しい自然環境がある「広島市佐伯区」

「広島市佐伯区」は、市域の大半に山地が広がり、広島湾に面した平地に市街地がある地域です。車を利用すれば、広島市中心部までは約1時間でアクセス可能。湯来地区には、広島の奥座敷と呼ばれる「湯来温泉」や江戸時代から湯治場として親しまれてきた「湯の山温泉」があります。
 

2位は四季の移ろいを感じられる「世羅郡世羅町」

県の中東部に位置する「世羅郡世羅町」は穏やかな気候と風土に恵まれた農産物の一大産地。一方で、近隣の中都市である尾道市、三原市、三次市の20~30km圏内にあるほか、車を利用すれば広島空港までは約30分でアクセスできます。
 

1位は広島市のベッドタウンである「安芸郡府中町」

周囲を広島市に囲まれている「安芸郡府中町」は、全国的に見ても特徴のある形態をしています。広島市中心部だけでなく、県外など多方面へのアクセスが良好。また、町内には中四国地方最大級の面積を誇る大型商業施設が立地しており生活の利便性が良いです。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50人以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
【国勢調査2020】福岡県の人口が増えた街ランキング 3位「博多区」2位「久山町」1位は…?
広島県「本当に住みやすい街大賞2021」が決定! 3位「五日市」、2位「福山」を抑えた1位は?
広島県の住みここちランキング! 2位「広島市南区」を抑えた1位はやはり…
「郷土料理が魅力的な都道府県」ランキング! 2位「広島県」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース