「郷土料理が魅力的な都道府県」ランキング! 2位「広島県」、1位は?

gooランキングは、郷土料理が魅力的な都道府県ランキングを発表! 1位に選ばれた県は……?

ランキング情報サイト「gooランキング」は8月11~25日、郷土料理が魅力的な都道府県について調査、ランキング化しました。気になる結果を見ていきましょう! 有効回答数は1372件。
 

第2位:「広島県」

カキの土手鍋


2位に選ばれたのは、中国地方における経済の中心地「広島県」でした。農業や漁業が盛んなため、食材が豊富な土地として知られています。カキの生産量が全国1位を誇る広島県では、かき飯やカキの土手鍋など、カキをぜいたくに使用したさまざまな郷土料理があります。一部の地域で親しまれているワニ(サメ)料理も、広島ならではの郷土料理といえるでしょう。
 

第1位:「北海道」

石狩鍋


見事1位を獲得したのは、「北海道」でした。北海道といえば、広大な土地に豊かな自然環境が広がる日本最北端の地。「日本の食料基地」としても知られ、世界有数の漁場として海産物にも恵まれています。海産物をふんだんに使用した石狩鍋やサケのちゃんちゃん焼き、特産品のジャガイモを使ったいももちなど、郷土料理も海の物から山の物まで実にさまざま。郷土料理好きなら1度は訪れたいところですね!


>3位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「水道水を飲むことに抵抗がない」都道府県ランキング! 3位は 「鳥取県」、同率1位は…?
「全国で最も魅力的な都道府県」ランキング! 1位は13年連続「北海道」、最下位は…?
「魅力的な温泉がある」都道府県ランキング! 1位は?
美味しい地元グルメが多かった「国内旅行先」ランキング! 1位は?
地元グルメに興味がある「国内旅行先」ランキング! 2位「高知県」を上回る1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは