大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<徳島県版>」を発表しました。
 

徳島県に住む20歳以上の男女2479人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「板野郡板野町(いたのちょう)」。2位は「板野郡藍住町(あいずみちょう)」、3位には「鳴門市(なるとし)」が選ばれました。
 

徳島県板野郡板野町にある「地蔵寺」

 

3位は県下有数の観光都市である「鳴門市」

「鳴門市」は、鳴門海峡を隔てて淡路島に対峙(たいじ)し、本州と結ぶ四国の東玄関口とも呼ばれています。市内には、病院やスーパーなどの日常生活に必要な施設が充実。また、「鳴門市ドイツ館」をはじめとする観光名所が多数あります。
 

2位は徳島市のベッドタウンとして発展「板野郡藍住町」

「板野郡藍住町」は、徳島市、鳴門市、石井町などと隣接しています。町内には、公的施設が立ち並ぶほか、幹線道路沿いには商業施設が充実。車を利用すれば、徳島市中心部や徳島阿波おどり空港まで約30分でアクセスできます。
 

1位は文化が息づくまち「板野郡板野町」

北に阿讃山脈、南に吉野川平野を配す「板野郡板野町」。古くから交通の要衝として栄えてきた地域です。町内にはスーパーや商業施設、ドラックストアなどが充実。また、四国八十八カ所霊場のうち3カ所のお寺があり、毎年多数の巡礼者が訪れます。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50人以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>6位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
徳島県の住みここちランキング! 3位「板野郡北島町」、2位「板野郡藍住町」、1位はやはり……?
居住者による「県内旅行が人気の都道府県」ランキング! 3位「秋田県」、2位「徳島県」、1位は?
都道府県別スタバ店舗数ランキング! 鳥取・島根には4店舗、次いでスタバが少ない県は……?
香川県の住みここちランキング! 3位「高松市」、2位「綾歌郡綾川町」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース