居住者による「県内旅行が人気の都道府県」ランキング! 3位「秋田県」、2位「徳島県」、1位は前年比約3.4倍の?

楽天トラベルによる「居住地県内旅行人気上昇都道府県ランキング」によると期間中もっとも県内旅行人気が高かった都道府県は3位「秋田県」、2位「徳島県」、1位「奈良県」でした。TOP3はすべて前年比2倍以上、地域別でみると6倍以上の伸びをみせたエリアも。

楽天グループは、「楽天トラベル」登録宿泊施設の「宿泊人拍数(宿泊人数×拍数)」をもとに、サイト利用者が住んでいる都道府県と宿泊先の都道府県が一致する宿泊人泊数を抽出し集計。「居住地県内旅行人気上昇都道府県ランキング」として公開しました。
 

本記事では前年同期比の増加率をもとに、居住地県内旅行が活発だった都道府県を紹介します。

「県内旅行者が多かった都道府県ランキング」(TOP3までを抜粋)
「県内旅行者が多かった都道府県ランキング」(TOP3までを抜粋)
 

第1位:奈良県(前年比+235.6%)

もっとも人の移動が多かった都道府県は「奈良県」でした。2020年8月〜21年2月に実施した県民向けの旅行割引キャンペーンが影響したとみており、さまざまな屋外レジャーが楽しめる「吉野・十津川・天川・五條」エリアは前年比+536.8%(約6.4倍)と大きく伸びています。そのほかのエリアでは、2020年に高級ホテルの開業が多かった「奈良・大和高原」エリアで約3.2倍でした。
 

第2位:徳島県(前年比+151.3%)

2位は「徳島県」です。2020年12月〜21年4月までの間に、2回の旅行促進キャンペーンを実施したことが影響しています。新型コロナの影響を考慮し、いずれも県民向けの県内旅行割引です。特に三好市では、2020年7月から現在まで「GoTo秘境三好市トラベルキャンペーン」を複数回開催。同市が位置する「大歩危・祖谷・剣山・吉野川」エリアは、前年比+320.4%(約4.2倍)と大きく伸びています。
 

第3位:秋田県(前年比+105.5%)

第3位は「秋田県」でした。秋田県は2020年6月と2021年2月に県内の割引宿泊券を発行、21年4月からは「旅して応援!あきた県民割キャンペーン」を開催しています。さらに、2020年10月から約4ヶ月間「楽天トラベル」サイトから秋田県内の宿泊やツアーを一定額利用すると同県の特産品を「楽天市場」で購入できるクーポンも配布。これらの対策が、活性化に影響したとみています。
 


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
コロナが終息したら「旅行」したい場所ランキング! 3位「東京都」 2位「沖縄県」 1位は?
奈良県の住みここちランキング! 3位「生駒市」、2位「広陵町」、1位は今年も…
【国勢調査2020】奈良県で人口が増えた市区町村3位「広陵町」2位「斑鳩町」1位は…?
「愛犬を旅行に連れていく」人は8割以上! 飼っている犬種の人気1位はやはり…


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「台風で雨が流れ込んできたとき…」ハワイ出身アメリカ人男性に聞く“日本の好きなところ”が意外すぎた

  • ヒナタカの雑食系映画論

    大人にこそ見てほしい「プリキュア映画」をランキングにしてみた。映画『わんぷり』と併せて見てほしい

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    実はホワイトな「690円カット美容室」 サラリーマン美容師の年収1000万円超を実現するビジネス戦術とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    岡山県PTA連合会「解散」の衝撃 「時間的な負担が大きかった」元市P連会長の証言