500人に聞いた!コロナが終息したら旅行に行きたい場所ランキング 3位は東京都 2位は沖縄県 1位は…

5月16日は「旅の日」。新型コロナウイルスの影響で、旅行に行く機会が急激に減っている昨今。今回オールアバウトは、新型コロナウイルスが終息したら旅行に行きたい場所をアンケートで募集。旅行に行きたい場所ランキングを発表します。

5月16日は「旅の日」

5月16日は「旅の日」。昭和63年(1988年)に日本旅のペンクラブが提唱して誕生したもので、松尾芭蕉が奥の細道に旅立った5月16日(陰暦元禄2年3月27日)が由来となっています。
 

新型コロナウイルスの影響で、旅行に行く機会が急激に減っている昨今。今回オールアバウトは、新型コロナウイルスが終息したら旅行に行きたい場所をアンケートで募集。旅行に行きたい場所ランキングを発表します。
 

旅行に行きたい場所1位は北海道

それでは、旅行に行きたい場所ランキングTOP5を発表します。

TOP5は下記となりました。

1位:北海道 111票
2位:沖縄県 93票
3位:東京都 30票
4位:京都府 28票
5位:千葉県 18票

>>あなたが行きたい場所は何位?全ランキングはコチラ

1位は111票を獲得した北海道という結果になりました。

コロナ禍の前に家族旅行として予約していましたがキャンセルして行けなかったので、改めて北海道に行き美味しい食べ物や自然を思いっきり堪能したいからです。(女性 45歳 神奈川県)

海鮮が好きなので北海道の美味しい海鮮を食べたいから。(男性 25歳 愛知県)

久しぶりの旅行になるので、日程を長めにとりゆっくりしたいため、遠い場所を選びました。(女性 44歳 東京都)

フリーコメントには「もともと旅行の予定があった」「自然を満喫したいから」「避暑地として涼しい場所に行きたいから」などの理由が多く集まりました。
 

沖縄、東京、京都……行きたい理由はコチラ

2位以下に寄せられたフリーコメントはこちらです。

〇2位:沖縄県 93票

今まで行ったことのない場所であるため。海など自然豊かな場所で景色を眺めてゆっくりしたいから沖縄を選びました。(女性 29歳 北海道)

ずっと行きたいと思っているから。オリオンビールを飲みながらステーキを食べたいです。(男性 39歳 大阪府)

南国の海を見て久しぶりに開放的な気持ちになりたいから。(女性 47歳 千葉県)

〇3位:東京都 30票

コロナで帰省をせず頑張ってきた、一人暮らしの社会人の娘が心配なので、会いに行きたいです。(女性 49歳 福岡県)

感染が落ち着けばイベントなども開催されると思います。やはり東京でのイベント開催は多いと思うので、東京に旅行に行きたいです。(女性 28歳 岩手県)

地方にはない、珍しいものが沢山あるので好きな街だから。今は地方から東京に行くのは怖いので行けませんが、コロナが落ち着いたらぜひ、行きたい。(女性 36歳 広島県)


〇4位:京都府 28票

日本の古き良き建物を見て、落ち着きたいからです。コロナでずっとピリピリとしていたので、穏やかな場所に旅行に行きたいです。(女性 22歳 群馬県)

歴史的な遺産があってのんびりできそうだから。(男性 48歳 群馬県)

〇5位:千葉県 18票

家族がディズニーリゾートに行きたいと言っているので、連れて行ってあげたいなと思います。(女性 43歳 大阪府)

小学校1年生の娘が2~3年前から「ディズニーランドに行きたい」と言っていて、その希望を叶えてあげたい。(女性 41歳 島根県)

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた