2021年に日本上陸25周年を迎えた、スターバックス。25周年を記念した47都道府県ごとのご当地フラペチーノ企画、「47JIMOTOフラペチーノ」が話題ですが、現在スタバは都道府県ごとにどのように展開されているのでしょうか? 2021年の最新都道府県別店舗数を、ランキングにしました! 以前は1店舗もないことで話題になっていた、島根県や鳥取県の順位はいかに?
 

最も店舗数が少ないのは、同率で「鳥取県」「島根県」(4店舗)!

鳥取砂丘コナン空港
鳥取空港(鳥取砂丘コナン空港)

鳥取県が日本でたった1つのスタバのない都道府県だったのは、2015年始めまでのお話。2015年5月に鳥取1号店を出店してから、現在では4店舗を抱える県に! お隣の島根県も、2013年に1号店が開店。鳥取県に2年も差をつけて1号店を出店しましたが、現在では仲良く同率4店舗に。

鳥取県といえば、平井伸治県知事が「鳥取にはスタバは無いですけれども 日本一のスナバ(砂場)があります」と名言を残したり、2014年には「スタバ」をもじった喫茶店「すなば珈琲」がオープンしたりと、自虐ネタで注目を集めたのを覚えている方も多いのではないでしょうか。今後も、鳥取県のスタバ店舗数増加快進撃に期待したいところです。

そんな鳥取県のご当地フラペチーノは、鳥取砂丘をイメージした「鳥取 がいな キャラメル クリーミー フラペチーノ」。島根県は、お茶文化をアイデアにした「島根 クリーミー 抹茶コーヒー ご縁 フラペチーノ」が発売されます。
 

鳥取・島根に次いでスタバが少ないのは「徳島県」(5店舗)

次いでスタバの店舗数が少ない都道府県は、1店舗差で「徳島県」。1号店、は2010年にオープンしました。ちなみに、同じ年にマツモトキヨシ徳島1号店もオープンしたとか。

徳島県では、特産品“すだち”を使った「徳島 ジューシー すだちシトラスやっとさー フラペチーノ」が発売されます。
 

次いで「高知県」、6店舗。最も多いのは「東京都」で379店舗!

徳島県と1店舗差をつけたのは「高知県」。2007年に、1号店がオープンしました。高知は、生姜の収穫・出荷量日本一を誇る県。「高知 ジンジャーシトラスやき フラペチーノ」を発売します。

ちなみに、スタバの店舗数が最も多い都道府県は、もちろん東京都で379店舗! 1996年、銀座に初上陸しました。2019年には、世界5つ目となる焙煎所を店内に持つ店舗「STARBUCKS RESERVE ROASTERY」が中目黒にオープンしたことも話題に。東京では、焙煎にこだわった「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ」が発売されます。

【おすすめ記事】
スタバ、47都道府県の「47JIMOTOフラペチーノ」を期間限定で発売! 6月30日から
絶対欲しい……スターバックス25周年の「Starbucks 25th Greener Coffee Set」! 6月17日からエントリー開始
スタバの「マリトッツォ」は感涙もの! 溢れんばかりのクリームにスイーツ好きもうなる美味しさ
スタバがデリバリー対象エリアを34都道府県に拡大! 夏限定メニューも登場

【関連リンク】
スターバックス 店舗検索

>次ページ、2021年最新版!都道府県別スタバ店舗数ランキング全結果