もらってうれしい「愛知県」のお土産ランキング! 2位「味噌煮込みうどん」、1位は?

All About ニュース編集部が実施した「愛知県のお土産」に関する独自アンケート調査の結果から「もらってうれしい愛知県のお土産」を発表! 回答者からのコメントと併せて紹介します。

All About ニュース編集部は9月8~14日、全国10~70代の146人を対象に「愛知県のお土産」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「もらってうれしい愛知県のお土産」ランキングを紹介します!

>8位までの全ランキング結果を見る

2位:味噌煮込みうどん

2位は「味噌煮込みうどん」でした。愛知県の代表的な料理の1つで、コシの強いうどんを八丁味噌(みそ)を溶かした汁で煮込んでつくります。
味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん
「関東ではなかなか食べられないので、お土産にもらったらうれしい」(40代女性/東京都)、「愛知にしかない味噌の味と独特のうどんの歯ごたえが他ではなかなか食べられない」(40代女性/東京都)など、食べられる場所が限られているという理由が多く寄せられました。

また、「家で簡単調理で本場の味を楽しめる」(20代女性/東京都)、「家庭ではなかなか本格的な味が出せない」(30代女性/茨城県)といった家庭ではなかなか本格的な味が出せないため、お土産でもらえるとうれしいという声も。

1位:えびせんべい ゆかり

「えびせんべい ゆかり」(画像出典:Amazon)
「えびせんべい ゆかり」(画像出典:坂角総本舖
1位になったのは坂角総本舖の「えびせんべい ゆかり」でした! 130年以上の歴史を持つ、匠の技で焼き上げまで手間ひま7日以上かけて作られるえびせんべいです。

「海老の風味と旨味がとてもおいしく、他にはないお煎餅だと思います。家族みんな大好き」(30代女性/大阪府)、「素材の風味と食感がたまらなく、食べだすととまりません」(40代女性/大阪府)、「えびの香り、食感、旨みが絶妙で熱いお茶にとても合います」(30代男性/京都府)といったえびの風味が好きというコメント多数。

また、「決して安くはないと思うので貰ったら嬉しい。一度食べたら忘れられない上質な海老煎餅だと思っている」(40代女性/回答なし)、「お土産でもらうと、その高級感と味わいで嬉しい商品です」(50代女性/茨城県)といった高級感ももらってうれしいポイントのようです。

以上、もらってうれしい愛知県のお土産ランキングをご紹介しました。今度愛知県に行く機会があれば、ぜひ購入を検討してみては。

>8位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」