実は「愛知県出身」と聞いて驚いた有名人ランキング! 2位は「舘ひろし」、1位に選ばれたのは?

愛知県出身の有名人について、All About ニュース編集部は独自のアンケート調査を実施してランキングを作成しました。この記事では、実は「愛知県出身」と聞いて驚いた有名人ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:舘プロ公式Xより)

人口の多い愛知県からは、芸能人やスポーツ選手など多くの有名人が輩出されています。しかし、中にはメディアなどで積極的に地元の話をせず、愛知県出身であることをあまり知られていない有名人もいるようです。

今回、All About ニュース編集部は7月20日~8月3日、全国10~60代の349人を対象に「愛知県出身の有名人」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「実は愛知県出身と聞いて驚いた有名人」ランキングを紹介します。


>10位までの全ランキング結果
 

2位:舘ひろし

 

2位には、俳優として活躍する舘ひろしさんがランクインしました。名古屋市中区老松町出身で、1975年にバイクチーム「クールス」の選抜メンバーで結成した同名のバンドでボーカルとしてデビュー。端正なルックスが話題を集め、映画『暴力教室』で俳優デビューすると、刑事ドラマ『西部警察』(テレビ朝日系)や、『あぶない刑事』(日本テレビ系)などで大ブレークします。

その後は、NHK大河ドラマをはじめ数多くの映画やドラマに出演。また、歌手としても人気を集め、『泣かないで』などのヒット曲を発表しています。デビューのきっかけにもなった「クールス」が、原宿や表参道を拠点にしていたこともあり、愛知県出身だと知らなかった人が多いようです。

回答者からは、「東京出身だと思っていた」(50代女性・岐阜県)、「愛知出身をアピールしているのを見たことがない」(50代女性・神奈川県)、「あぶない刑事の印象で横浜出身だと思っていたため」(40代女性・神奈川県)などの意見が寄せられました。

 

1位:平野紫耀


1位には、アーティストとして活躍する「平野紫耀」さんがランクインしました。名古屋市出身の平野さんは、2012年からジャニーズ事務所に所属。グループ結成前から俳優としてドラマや映画などに出演しており、演技力の高さが評価されています。

2018年には、King & Princeのメンバーとして『シンデレラガール』でCDデビュー。大ヒットシングルを連発し、すぐに国民的な人気を獲得します。個人としては、映画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』シリーズや、ドラマ『クロサギ』(TBS系)などで主演を担当。バラエティ番組にも多く出演し、天然キャラが幅広い世代から愛されました。

現在は、ジャニーズ事務所を退所して芸能事務所「TOBE」に所属。Instagramを中心に情報を発信し、2023年8月16日時点ではフォロワーが380万人を超えています。都会的なイメージがある平野さんだけに、愛知県出身だと知らない人がファン以外に多いようです。

回答者からは、「方言も無いですし、関東的な顔立ちの為」(30代女性・神奈川県)、「良くも悪くも『ジャニーズ出身』で、地域性を凌駕しています」(50代男性・奈良県)、「知名度あるのに愛知出身は知らなかった」(20代女性・愛知県)などの意見が寄せられました。

※回答コメントは原文ママです

>次ページ:10位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:ゆるま 小林

長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」