「愛知県出身」の好きな有名人ランキング! 2位「平野紫耀」を僅差で抑えた1位は?

All About ニュース編集部では、独自のアンケート調査を行い愛知県出身の有名人に関するランキングを作成しました。この記事では、「愛知県出身」の好きな有名人ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:平野紫耀さん公式Instagramより)

芸能界やスポーツで活躍する有名人は、出身地にファンも多く英雄として扱われる場合があります。メディアで地元愛を語ることもあり、同郷の人にとってはうれしいところです。

今回、All About ニュース編集部は7月20日~8月3日、全国10~60代の349人を対象に「愛知県出身の有名人」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「愛知県出身の好きな有名人」ランキングを紹介します。


>9位までの全ランキング結果
 

2位:平野紫耀

 

2位には、平野紫耀さんがランクインしました。名古屋市出身の平野さんは、2012年からジャニーズ事務所に所属。端正なルックスが話題となり、ドラマや映画などで俳優として活躍します。2018年には、King & Princeのメンバーとして『シンデレラガール』でCDデビューすると一気にファンを拡大しました。

俳優としても、映画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』シリーズや、ドラマ『クロサギ』(TBS系)などで主演を担当。天然キャラでも知られ、バラエティ番組にも数多く出演して幅広い世代から人気を集めました。

2023年5月22日にジャニーズ事務所を退所すると、7月7日に芸能事務所「TOBE」に所属することを発表。現在はインスタグラムを中心に情報を発信し、2023年8月16日時点ではフォロワーが380万人を超えています。

回答者からは、「顔がめちゃくちゃイケメンだけどド天然キャラで面白いから」(20代女性・大阪府)、「愛知出身ジャニーズはあまり聞かないので珍しく印象に残っていた」(50代女性・東京都)、「テレビ番組でよく見る人で、人柄がいい印象を受けたから」(20代女性・長崎県)などの意見が寄せられました。

 

1位:イチロー


1位には、イチローさんがランクインしました。西春日井郡豊山町出身のイチローさんは、愛知工業大学名電高校から1991年にオリックス・ブルーウェーブ(現オリックス・バッファローズ)に入団。プロ野球選手として数多くの記録を打ち立て、1995年には首位打者、打点王、盗塁王、最多安打、最高出塁率といった「打者五冠王」を達成します。

その後は、メジャーリーグのシアトル・マリナーズに移籍して世界を舞台に大活躍を見せます。日米通算で4367安打を達成するなど、日本だけでなく世界的に有名なアスリートとして愛され続けました。2019年3月に現役を引退したイチローさんは、愛知県で圧倒的な人気を獲得しています。

回答者からは、「ストイックで自分の信念を貫いている感じが好きです」(60代男性・埼玉県)、「一番世界的に活躍したスポーツ選手なので」(40代男性・愛知県)、「TOYOTAと同じくらいの価値のある偉人だと思う」(40代女性・福島県)などの意見が寄せられました。

※回答コメントは原文ママです

>次ページ:9位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化