「楽天ふるさと納税」はラクマ経由がおすすめ! より多くの楽天ポイントをゲットする方法

楽天の各サービスは使い方によってより多くの楽天ポイントが獲得できます。楽天ラクマと楽天市場のダブル使いについて解説していきます。

楽天市場と楽天ラクマの両方を使うことで、楽天ポイントをゲット!
「楽天市場」と「楽天ラクマ」の両方を使うことで、楽天ポイントをゲット!

楽天グループが提供する各サービスは、工夫すればより多くの楽天ポイントが獲得できます。この記事では、楽天ラクマと楽天市場のダブル使いについて解説していきます。
 

楽天市場の買いまわりでラクマを利用すると「+1」倍に

楽天市場の買いまわりでラクマを利用すると「+1」倍で、最大で11倍となる
楽天市場の買いまわりでラクマを利用すると「+1」倍で、最大で11倍となる

楽天市場では毎月「お買い物マラソン」が行われ、3月、6月、9日、12月には「楽天スーパーSALE」が開催されます。そのタイミングで楽天ラクマでお買い物をすると、楽天ポイントの付与率が通常のショップ買いまわりに加えて+1倍になり、最大で11倍になります(エントリーが必要です)。
 

注意したいのは、楽天ラクマで買えば買うほどポイントが上がるわけではないということ。楽天ラクマを1店舗として考えるので、複数の出品者から購入しても「+1」倍には変わりありません。ただし、楽天ラクマで1000円未満の買い物をして、合計金額が1000円以上になったら、「+1」倍となります。

楽天市場での通常の買いまわりでは、いくら1000円未満の買い物をしてもポイントの倍率はアップしませんが、楽天ラクマではポイントの倍率アップに影響するというわけです。
 

楽天ラクマ経由で楽天ふるさと納税をすると楽天ポイントがもらえる

楽天ラクマ経由で楽天ふるさと納税を利用すると、ポイントが還元される
楽天ラクマ経由で楽天ふるさと納税を利用すると、ポイントが還元される
楽天市場にある「楽天ふるさと納税」を活用しているならば、楽天ラクマを経由しましょう。すると、寄付額の最大3%分のポイントが還元されます。3%分が付与されるのは初めて利用するユーザーで、2回目以降の利用は2%分の還元です。
楽天ふるさと納税のページ
楽天ラクマのページ

「返礼品を見る」の場所をタップすると、楽天ふるさと納税のページになります。ここでキーワードを使って返礼品を探せます。筆者の場合は、あらかじめ買いものカゴに入れておいて、そこからふるさと納税の手続きをしています。
 

楽天市場の購入品をラクマに出品できる

今回紹介した2つのポイントアップは、楽天市場の「お買い物マラソン」「楽天スーパーSALE」のタイミングで行われます。楽天ラクマでは中古品もたくさんありますから、これを機に使い始めるのも良さそうですね。また楽天市場で購入した商品を、楽天ラクマに出品する流れもできています。

楽天ふるさと納税のページ
楽天ふるさと納税のページ

楽天市場と楽天ラクマを連携すると、「持ち物リスト」に購入商品が並びます。「出品する」をタッチすると出品画面になります。商品の基本情報が記載されていますから、あとは商品の状態に合わせて必要事項を加えていきます。

楽天市場と楽天ラクマの両方を使うことで、楽天ポイントをさらに獲得しましょう!
 

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」