「楽天ポイント」と「JALマイル」の相互交換が可能に! 気になる交換レートは?

楽天グループと日本航空は、「楽天ポイント」と「JALマイル」の相互交換を開始しました。詳しく見ていきましょう。

「楽天ポイント」と「JALマイル」の相互交換が可能に(出典:プレスリリース)


ポイ活が盛んになっている今、貯まったポイントを何に使うかを考えるのも楽しみの1つですよね。「楽天ポイント」を貯めている人も多いでしょうけれど、5月11日からは「JALマイル」との相互交換が可能になりました!
 

気になる交換レートは?

ポイントやマイルを交換するとき、気になるのはレートですよね。早速交換レートを見ていきましょう。
 

■「楽天ポイント」から「JALマイル」への交換
交換できる楽天ポイントは、通常ポイントかつ、提携先から交換していないポイントです。「楽天ポイント」2ポイントを「JALマイル」1マイルに交換が可能です。最小ポイントは50ポイントで、2ポイント単位で設定ができますが、1カ月あたりの最大交換ポイントは2万ポイントとなっています。
 

■「JALマイル」から「楽天ポイント」への交換
最小3000マイルから可能です。3000マイル以上1000マイル単位で交換する場合は、「JALマイル」1マイルが「楽天ポイント」0.5ポイントと交換されます。1万マイル単位で交換する場合は、「JALマイル」1マイルを「楽天ポイント」0.8ポイントに交換できます。
 

交換の仕方

「楽天ポイント」を管理できるサイト「楽天PointClub」か、「JALマイル」を管理できるサイト「JALマイレージバンク(JMB)」から専用ページにアクセスします。このとき、楽天IDとJMBお得意様番号が必要になります。
 

交換したいポイント数、もしくはマイル数を設定すると、申請から10日以内で「楽天ポイント」と「JALマイル」の双方交換が可能になります。対応機種はスマートフォン、タブレット、パソコンです。
 

楽天ポイントとJALマイルの相互交換ができるようになり、ポイントの有効活用にもつながりそうです。また楽天ポイント、JALマイルは他にも交換できるサービスがあります。これを機に、改めて確認してみるのも良いかもしれませんね。


【おすすめ記事】
メルカリ便の送料が値上げへ! 175円で送れるネコポスが210円になるのは心理的にもキツイ!?
「PayPay」がAmazonで利用可能に! 「ポイント二重取り」も可能
ダイソーで「メルペイ」と「au PAY」が利用可能に! 
満足度が高い「スマホ決済サービス」ランキング! 3位「メルペイ」、2位「PayPay」、1位は?
楽天ポイ活アプリは本当にサクッと貯まる? ダウンロードしてみた


【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい